人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >

 引越し作業がやっと落ち着いたので、今日は江戸の寺巡りにゆきました。
 青と赤の線をひいてるあたりが今日の行動範囲。

  青:電車
  赤:徒歩
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_17494236.jpg




 まずは、雪が谷大塚⇒五反田[乗り換え]⇒泉岳寺(せんがくじ)へ。

 赤穂浪士のお墓がある事で有名なお寺。
 山門の向こうに見える本堂がいい感じ。
 門が額縁になってるね。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_1814411.jpg


 泉岳寺から白金台へ歩く。
 道のりは 1.5 キロくらい。坂道多くてキツイ。
 ここら辺はまだシロガネーゼっぽくない庶民的な住宅地。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_171381.jpg



 国道1号線発見。
 1号だしやっぱ撮るでしょ。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_1721249.jpg



 白金台の駅の手前に瑞聖寺(ずいしょうじ)というお寺があります。
 江戸にしては珍しい黄檗宗(おうばくしゅう)のお寺。
 黄檗宗の開祖は中国から来た隠元(いんげん)。
 インゲン豆とかスイカとかを日本に伝えた人なんだって。

 写真はお堂に吊るされてい魚型の開梆(かいぱん)。
 これを棒で叩いて行事や儀式の時を知らせます。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_18362.jpg


 
 白金台から今度は広尾まで徒歩。
 2 キロくらい。
 祥雲寺(しょううんじ)に着く。

 戦国武将、黒田長政の菩提寺。
 広尾なのにスゲー静かで趣きがある。 
 でも墓参りに来ていた人種は 「高そうな車+茶髪」 な感じの都会系(笑)。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_1853323.jpg


 
 広尾から恵比寿駅までまた徒歩。
 1.5 キロくらい。
 途中、紐で繋がれてる看板猫がいた。ムスっとしてた。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_1753038.jpg



 緑の分離帯が足取りを軽くする。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_17121676.jpg



 恵比寿駅とうちゃく。
 やっぱ人多い。
 こっから五反田[乗り換え]⇒雪が谷大塚で、今日の寺巡り兼散歩はおしまい。
 
< 散歩1 『 高輪・白金・広尾 』 >  _d0055395_17475384.jpg



 
 感想。
 東京は地図見て歩くと結構面白い。
 電車やバスを使ってると、地理がわからなくなってしまうね。
 


                                         (来週は何処行こうかなー)
by hk_armlock1978 | 2009-07-05 18:44 | 散歩
<< < 散歩2 『 鎌倉 』... < 日記127 『 ライ... >>