人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 巡礼記9 ( 報恩寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 その昔、啄木が。
--------------------------------------------------------------------

< 巡礼記9 ( 報恩寺 ) >_d0055395_2328912.jpg
 盛岡は報恩寺に参じてきました。
 南部氏が創建。曹洞宗のお寺。

 京都のような整然とした山門では無く、
 周りの自然と一体になってる感じ。
 山や草や風の匂いと同化しているその風合い。
 
 岩手の歌人 石川啄木が、
 思索に耽った場所のひとつ。
 彼の創作は死後、文壇から認められる。
 27 歳までに創られた作品たち。

 創作の礎となった感性は、
 きっと岩手の自然から育まれたんだね。





                 (啄木はカンニングが見つかって退学してる。身近に感じるよなぁ。)
by hk_armlock1978 | 2006-09-24 21:31 | 巡礼記
<< < 日記89 『 ベースボール... < 写真15 『 秋色 』 > >>