東北と北海道を活用し6泊7日で周遊しました。
使ったきっぷは「北海道&東日本パス」。
普通列車、急行、一部の特急や第三セクターに乗れるフリーきっぷです。
北海道への移動手段は、今年3月で廃止される急行はまなす。
東北では、長期日程を活かして、以前から興味があった地域を旅しました。
5日目は秋田からJRを乗り継いで釜石へ。
釜石からは三陸鉄道とJRのBRTを乗り継いで海岸線を移動し、
仙台へ向かいました。今日は移動がメイン。
[5日目 06:00 横手駅前]
駅前の吉野家で朝食。
2日目は朝定食の鶏そぼろ丼だったので、
今度は豆腐ぶっかけ飯を株主優待券で頂きました。
[5日目 06:33 横手駅]
本日の旅は秋田の横手駅からスタート。
まずは奥羽本線の秋田行きに乗ります。
[5日目 06:57 大曲駅]
田沢湖線の盛岡行きに乗り換え。
[5日目 08:34 盛岡駅]
盛岡駅を再訪した目的は「はまゆり1号(釜石行)」の乗車。
もとは急行「陸中」として運転されていた列車です。
リクライニングシートの座席がある快速列車で、
指定席と自由席が混在しています。
私は2号車自由席に乗車しました。
リクライニングする座席は快適。熟睡しました。
[5日目 11:00 釜石駅]
三陸鉄道南リアス線の盛行きに乗り換え。
北海道&東日本パスでは三陸鉄道に乗ることはできないので、
ここからは1,080円を支払い移動します。
釜石は製鉄の街。
ホームからは新日鉄住金の工場が見えました。
三陸鉄道南リアス線は、
東日本大震災での全線不通から、2014年4月に完全復旧。
クウェートの支援で購入した車両が使用されています。
車内はこんな感じ。
この後、団体の観光客ですぐに座席は満席になりました。
[5日目 11:55 盛駅]
三陸鉄道南リアス線の終点、盛駅に到着。
盛駅では、
カップ麺など、飲食物が充実。
私はこちらの弁当を購入。
弁当の中身はこんな感じ。
美味しく頂きました。
[5日目 12:36 盛駅]
大船渡線BRTの気仙沼行きで宮城方面へ向かいます。
BRTはBus Rapid Transitの略で、
連接バス、公共車両優先システム、バス専用道、バスレーン等を
組み合わて、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大を図ったシステム。
東日本大震災の津波で線路流出後、整備されました。
2013年に運行が開始されています。
途中、東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田を通過。
沿岸に高台を建設する工事が進められていました。
津波から生き残った「奇跡の一本松」を遠くに確認できました。
[5日目 14:56 気仙沼駅]
気仙沼線BRTの前谷地行きに乗り換え。
こちらは2012年運行が開始されています。
[5日目 17:36 前谷地駅]
石巻線の小牛田行きに乗り換え。
[5日目 18:00 小牛田駅]
東北本線の岩沼行きに乗り換え。
[5日目 18:46 仙台駅]
本日の宿泊地、仙台に到着。
[5日目 23:00 仙台市街]
夕食後、ホテルで就寝。
移動がメインだったので疲れた一日でした。
(復興状況を目の当たりにできました。言葉が思いつかない。)