人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >
 東北と北海道を活用し6泊7日で周遊しました。
 使ったきっぷは「北海道&東日本パス」。
 普通列車、急行、一部の特急や第三セクターに乗れるフリーきっぷです。
 北海道への移動手段は、今年3月で廃止される急行はまなす。
 東北では、長期日程を活かして、以前から興味があった地域を旅しました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_15505239.png


 5日目は秋田からJRを乗り継いで釜石へ。
 釜石からは三陸鉄道とJRのBRTを乗り継いで海岸線を移動し、
 仙台へ向かいました。今日は移動がメイン。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11231792.png




[5日目 06:00 横手駅前]
 駅前の吉野家で朝食。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11105833.jpg

 2日目は朝定食の鶏そぼろ丼だったので、
 今度は豆腐ぶっかけ飯を株主優待券で頂きました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11113912.jpg



[5日目 06:33 横手駅]
 本日の旅は秋田の横手駅からスタート。
 まずは奥羽本線の秋田行きに乗ります。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11122889.jpg



[5日目 06:57 大曲駅]
 田沢湖線の盛岡行きに乗り換え。


[5日目 08:34 盛岡駅]
 盛岡駅を再訪した目的は「はまゆり1号(釜石行)」の乗車。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11141244.jpg

 もとは急行「陸中」として運転されていた列車です。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11131548.jpg

 リクライニングシートの座席がある快速列車で、
 指定席と自由席が混在しています。
 私は2号車自由席に乗車しました。
 リクライニングする座席は快適。熟睡しました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11143267.jpg



[5日目 11:00 釜石駅]
 三陸鉄道南リアス線の盛行きに乗り換え。
 北海道&東日本パスでは三陸鉄道に乗ることはできないので、
 ここからは1,080円を支払い移動します。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11162026.jpg

 釜石は製鉄の街。
 ホームからは新日鉄住金の工場が見えました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11164119.jpg

 三陸鉄道南リアス線は、
 東日本大震災での全線不通から、2014年4月に完全復旧。
 クウェートの支援で購入した車両が使用されています。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11173389.jpg

 車内はこんな感じ。
 この後、団体の観光客ですぐに座席は満席になりました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11175861.jpg



[5日目 11:55 盛駅]
 三陸鉄道南リアス線の終点、盛駅に到着。
 盛駅では、
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11185310.jpg

 カップ麺など、飲食物が充実。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11192192.jpg

 私はこちらの弁当を購入。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_1119436.jpg

 弁当の中身はこんな感じ。
 美味しく頂きました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_1120420.jpg



[5日目 12:36 盛駅]
 大船渡線BRTの気仙沼行きで宮城方面へ向かいます。
 BRTはBus Rapid Transitの略で、
 連接バス、公共車両優先システム、バス専用道、バスレーン等を
 組み合わて、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大を図ったシステム。
 東日本大震災の津波で線路流出後、整備されました。
 2013年に運行が開始されています。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11203086.jpg

 途中、東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田を通過。
 沿岸に高台を建設する工事が進められていました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11205569.jpg

 津波から生き残った「奇跡の一本松」を遠くに確認できました。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11211064.jpg



[5日目 14:56 気仙沼駅]
 気仙沼線BRTの前谷地行きに乗り換え。
 こちらは2012年運行が開始されています。
 
< 旅行記67-5 『 北海道&東北の旅(釜石・仙台) 』 >_d0055395_11221856.jpg



[5日目 17:36 前谷地駅]
 石巻線の小牛田行きに乗り換え。


[5日目 18:00 小牛田駅]
 東北本線の岩沼行きに乗り換え。


[5日目 18:46 仙台駅]
 本日の宿泊地、仙台に到着。


[5日目 23:00 仙台市街]
 夕食後、ホテルで就寝。
 移動がメインだったので疲れた一日でした。



     (復興状況を目の当たりにできました。言葉が思いつかない。)
by hk_armlock1978 | 2016-03-10 11:41 | 旅行記
<< < 旅行記67-6 『 ... < 旅行記67-4 『 ... >>