人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >
 正月に北東北を鉄道で一周してきました。

 秋田駅から奥羽本線→田沢湖線→IGRいわて銀河鉄道
  →花輪線→奥羽本線→五能線のルートで一周しました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_9395777.png




[06:02 秋田駅]
 秋田駅を出発。日の出はまだ。
 まずはJR奥羽本線の新庄行きで大曲へ。
 今日のJR移動は青春18きっぷを使います。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21235865.jpg




[07:04 大曲駅]
 JR田沢湖線の盛岡行きに乗り換え。

[08:26 盛岡駅]
 盛岡駅に到着。
 次の乗換えまで1時間ほどあるので、街を歩こうと思います。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_2125019.jpg

 散策する前に、腹ごしらえ。
 駅の立ち食いそば屋に入りました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21282855.jpg

 さすが盛岡、立ち食いそば屋にも、名物「じゃじゃ麺」がありました。
 肉味噌に酢をかけて味付け。美味い。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21303846.jpg

 盛岡駅前を流れる北上川を渡って、散策スタート。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21331147.jpg

 駅から15分ほど歩くと、岩手の歌人、石川啄木が新婚の際に暮らした家があります。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21345063.jpg

 外観はこんな感じ。
 普段は無料で入れますが、正月は閉めてるみたい。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21372365.jpg

 家の前に立てられている、説明の立て札。
 読むと、啄木の奔放振りが良くわかります。
 家庭を省みない性格は太宰に似てますね。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21385875.jpg
 
 啄木新婚の家を後にして、散策を続けます。
 正月の盛岡は結構な雪景色でした。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21402056.jpg

 次は、盛岡地方裁判所にある石割桜へ。
 雪が積もった巨大な石の間から、桜の幹が逞しく伸びてます。
 なんでも伝承では、南部藩家老の庭に雷が落ちて、庭にあった石が割れて、
 割れた石の間に桜の種子が入ったのだとか。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21423043.jpg

 石割桜から歩いて10分、盛岡城跡公園に隣接する桜山神社へ。
 正月に雪化粧した寺社。
 東北ならではで良いです。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21442257.jpg

 そろそろ盛岡駅へ戻ります。
 盛岡城跡公園のお堀もこのとおり、真っ白です。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21455240.jpg

 商店街は初売りの準備中。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_21492427.jpg

 北上川に架かる開運橋を渡って、盛岡駅前へ。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22361780.jpg




[09:35 盛岡駅]
 盛岡駅に戻ってきました。
 駅にはこんな掲示が。
 右上に行ったら、ジョバンニやカムパネルラが電車を待ってるかもしれません。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22375097.jpg

 こちらが銀河鉄道のりば。
 天井に「銀河鉄道の夜」の雰囲気を感じます。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22391183.jpg




[09:46 盛岡駅]
 IGRいわて銀河鉄道の大館行きで大館へ。
 盛岡駅から途中の好摩駅までは、銀河鉄道の路線です。
 このため、JRの青春18きっぷは使えないので、この区間は別運賃で630円を払います。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22403042.jpg

 車両はこんな感じ。
 雪まみれです。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22412712.jpg

 車窓は真っ白。
 本を読んだり、居眠りしたりして道中を過ごしました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22422933.jpg




[12:33 大館駅]
 盛岡駅から3時間弱、終点の大館駅に到着。
 好摩駅~大館駅はJR花輪線の路線。
 大館駅では花輪線の終点駅であることがアピールされてます。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22433532.jpg




[13:35 大館駅]
 大館駅近くの牛丼屋で昼食をとってから、JR奥羽本線の弘前行きで弘前へ。

[14:19 弘前駅]
 弘前駅に到着。
 次の乗換えまで15分あるので、駅の売店で車中で飲むアルコールを購入。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22461641.jpg




[14:35 弘前駅]
 本日乗る最後の電車、リゾートしらかみ秋田ゆきに乗って秋田へ帰ります。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_224945.jpg

 今回のリゾートしらかみは「橅」編成でした。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22505619.jpg

 本を読んだり、飲んだりして、約4時間のリゾート列車を楽しみます。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_2257476.jpg

 車窓は冬の日本海。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_22594853.jpg

 2時間ほどで弘前駅で買った酒も底をつき、車内販売でハイボールを購入しました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_2313213.jpg

 途中、深浦駅で秋田から来た弘前ゆきのリゾートしらかみ「くまげら」編成に乗り換え。
 私が乗ってきた「橅」編成は深浦駅で折り返して青森ゆきに切り替わりました。
 1日で2種類の編成に乗れてラッキーでした。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_2352326.jpg

 リゾートしらかみには4人座れるボックス席があります。
 駅員に聞いたら、空いてるから席を移動しても良いと言ってくれたので移動しました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_2363865.jpg

 ボックス席は座席スペースを広げることができます。
 こんな感じで寝転んで、残りの時間を快適に過ごしました。
 
< 旅行記45 『 北東北を鉄道で一周 』 >_d0055395_238547.jpg




[18:52 秋田駅]
 終点の秋田駅に到着。
 これにて北東北1周旅行は終了。

 リゾートしらかみは時間を贅沢に使えていいね。
 何度でも乗りたいものです。




                      (寝てよし、飲んでよし、リゾートしらかみ。)
by hk_armlock1978 | 2014-01-25 18:07 | 旅行記
<< < 旅行記46 『 三陸... < 旅行記44 『 秋田... >>