人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >
 旅行2日目はまず博多から熊本へ向かいます。
 そのあと、フェリーで長崎県は島原市へ行ってから、長崎市のホテルがゴール。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_22584249.jpg





 博多駅から、JR鹿児島本線で上熊本駅へ。
 上熊本駅には市電(路面電車)の駅が併設されてました。
 市電はこんな感じ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_22585333.jpg



 車内はこんな感じ。
 木の床がレトロでいいね。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2259288.jpg



 上熊本駅から30分くらい歩いて、本妙寺へ。
 築城名人、加藤清正公が祀られている日蓮宗のお寺。
 こちらは本殿。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_22591279.jpg



 本殿から300段の石段を登ると、加藤清正像に会えます。
 この日は34℃。
 清正さんに会った頃にはもう汗だくですよ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_22592049.jpg



 300段登った後の眺めはこんな感じ。
 右手奥は熊本城公園。
 写真じゃ分からないけど、褐色のお城が見えたよ。
 地元の人に聞いたところ、熊本は山に囲まれてるから暑いんだってさ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_22593030.jpg



 時間が無いのでタクシーで熊本城へ移動。
 ここで日本をチャリンコで旅行している若者と語らう。
 富山出身で、東京の仕事を辞めて、沖縄の離島で1年暮らして、今に至るそうだ。
 世の中にはいろんな人がいるなー。
 出会いも旅の醍醐味ですな。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2259391.jpg



 やー、やっぱ築城名人が建てた城は立派だわ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_230990.jpg



 テンション上がったんで、
 熊本城マスコットキャラ「ひごまる」くんとツーショット撮ったよ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2301751.jpg


 天守閣からの眺め。
 奥に見える山あたりが田原坂。
 西南戦争の激戦地だ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2384334.jpg



 熊本城に寄進した人達の名前が城内に掲示されてた。
 キン肉星王位継承戦で死闘を繰り広げたあの人も寄進してたようだ。
 なぜか埼玉県出身だ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_231152.jpg



 熊本城を後にして、熊本港へ。
 これから島原湾をフェリーで移動します。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2311079.jpg



 九商フェリーで1時間かけて移動。
 運賃は410円。安いよな、これ。
 船内はこんな感じ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_231183.jpg



 外の景色はこんな感じ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2312858.jpg



 あ、そろそろ着くよー。
 あのでかい山は眉山(まゆやま)。
 その後ろには雲仙普賢岳。
 1991年に大噴火して、大惨事になったあの島原半島が目の前にある。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23143861.jpg


 
 こちらが島原城。
 あの島原の乱で天草四朗らキリシタンが攻め込んだ城だ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23145265.jpg


 
 入城するまえに、腹ごしらえ。
 ソーメン食べました。
 500円。いい商売だな。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23145910.jpg



 城内で、島原やキリシタンの歴史とかを勉強。
 んで、長崎へ移動することに。
 島原鉄道にのって諫早までいって、JR乗り換えて長崎へ。
 駅員さんが改札できっぷにハサミを入れてた。
 思わず写真に撮ってしまったよ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2315639.jpg



 これが島原鉄道。
 1両のみです。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23151328.jpg



 長崎駅へ到着。
 ホームでは龍馬伝の写真展が。
 長崎出身の福山雅治をみんなで応援!みたいなムードでした。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23152230.jpg



 駅前は路面電車が走ってた。
 路面電車って南国ぽい。
 その反面、北国富山の路面電車も見てみたいなーと思った。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23152922.jpg



 明日はテンション上げて観光するので、
 今日のうちに原爆資料館に行ってきた。
 悲しいけど、悼むことと、祈ることしか俺にはできない。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23153613.jpg



 平和公園。
 近くの野球場で甲子園予選がやってて、その声援が聞こえてきた。
 とにかく暑かったよ。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23154238.jpg



 今日の宿の近くに新地中華街がありました。
 偶然とはいえラッキー。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_23155062.jpg



 やっぱり、ちゃんぽんでしょ。
 スープがクリーミーで美味い。
 
< 旅行記6-2 『 新天地・長崎へ 2日目(熊本・島原) 』 >_d0055395_2315576.jpg



 さ、明日もいろいろ見て、歩いて、汗かくぞー!



                             (明日は龍馬の足跡を追うのだ。)
by hk_armlock1978 | 2010-07-17 23:32 | 旅行記
<< < 旅行記6-3 『 新... < 旅行記6-1 『 新... >>