人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩20 『 成田山 』 >

 今日は千葉県は成田市、成田山新勝寺へ行ってみました。
 散歩というよりは遠足です。
 朝9時くらいに起きたら、すごく天気が良かったので行くことにしました。

 蒲田駅から、JR京浜東北で品川駅まで行って、
 成田空港行きのJR総武快速に乗り換えて成田駅へ。
 片道2時間くらいの遠足です。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_191953100.jpg





 と、言うわけで成田駅に着きました。
 「しっくい」っぽさを意識した白壁が和テイストをかもし出してます。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19202546.jpg


 駅からお寺へは、1キロほど歩く。
 道中は食事処やら、土産屋とかで意外に賑わってた。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19242630.jpg


 中でも、鰻屋が多く軒を連ねてました。
 店頭で鰻をさばいてる店もあったよ。
 鰻とか焼き鳥って、焼くのを見ると食欲が湧くんだけど、
 さばいてるのを見てもそんなに食欲は湧かない。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19243312.jpg
   

 駅から歩いて15分。
 成田山新勝寺の総門に到着しました。
 団体向けに説明してたガイドの話を盗み聞きしたところ、
 一昨年創建して、かかったお金は18億だとか。はぁー。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19244026.jpg


 ばあちゃんに手を引かれて、孫が階段を上る。
 がんばれー。
 こういう写真載せると親が早く孫が欲しいって言うんだろうなー。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19245013.jpg


 本堂。
 ここは真言宗で、弘法大師のお膝元。
 本堂の中では不動明王の前でお札を燃やして、悪いものを追っ払う儀式をします。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19245984.jpg


 寺院建築の隙間に見える緑が好きだ。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19256100.jpg


 外は快晴。境内には梅が咲いてました。
 いろんな意味で春がきたなぁと実感したよ。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_1925148.jpg


 2時間くらい散策して、帰路につく。
 土産屋の前で看板犬がヒマそうにしてた。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_19252681.jpg



 今回の戦利品はこちら。
 成田山のお守り。
 フーテンの寅さんが、首からぶら下げてるアレですよ。
 
< 散歩20 『 成田山 』 >_d0055395_21485253.jpg




                        (関東の散歩もあとわずだなー)
by hk_armlock1978 | 2010-03-14 21:53 | 散歩
<< < 日記149 『 あー... < 日記148 『 飲ん... >>