人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてます。
 その旅日記を残します。
 今日は4日目です。

【1/10(日)】

 紀伊勝浦駅から今日は世界遺産の熊野古道(和歌山)へ向かいます。
 その後、伊勢神宮(三重)にお参りして、名古屋がゴール。

 赤線が今日の移動ルート。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21221971.jpg




 06:45 民宿を出発して紀伊勝浦駅前で那智山ゆきのバスに乗る。
       那智山という山に熊野古道のひとつ、大門坂があります。
       その坂を登ると熊野大社、青岸渡寺、那智の大滝が待ってます。

 07:00 大門坂入口(地図①)に到着。
       これから600メートルの世界遺産の古道が続く。
       さー、スタートだ。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21153668.jpg



 入口から少し進むと、杉並木が見え始めた。
 日の出から間もないため、坂の奥が薄暗い。
 何とも神秘的なお出迎え。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21161298.jpg



 でました、石段。
 ゴツゴツしてるよ。
 世界遺産だよこれ。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21162194.jpg



 歩いているのはhkひとり。
 優雅に朝日を愛でる。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21163376.jpg



 今日のひとり記念写真はこちら。
 疲れてきた様子を表現してみました。
 はぁはぁぜぇぜぇ。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21164653.jpg



 まだまだ石段は続く。
 気温は低いのに汗かいてきたよ。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21165652.jpg



 寂しくなってきたからテンション上げてみた。
 やっほほーい。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_2117863.jpg



 そうこうしてたら大門坂のゴールが!
 やー疲れた。
 棒が足のようだ。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21172248.jpg



 大門坂を登りきったご褒美は、
 朝焼けに包まれた那智山の端麗な姿でした。
 フツーに感動した。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21173050.jpg



 那智山への感動も束の間、社へ続く階段が出現。
 勘弁してくれー。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21173871.jpg



 やっとのことで階段を登りきり、熊野大社へ到着。
 巫女さんが右に左に忙しそうに働いてた。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21175185.jpg



 熊野大社の休憩場所に番茶があったので腰を落ち着けて頂く。
 寒い身体に染み渡る。
 そして眼前にはさっきの端麗な那智山。
 山には神様がいるってのは本当だよなー。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_2117595.jpg



 熊野大社の隣に建っている青岸渡寺(せいがんとじ)へ。
 那智の大滝をバックに三重塔が建ってます。
 なんて豪快なんでしょう。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21181036.jpg



 青岸渡寺の山門から一枚。
 門が宙に浮いているかのような錯覚を受ける。
 空中寺院、青岸渡寺。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21182271.jpg



 お寺から下へ降りると、那智の大滝にゆけます。
 日本三大大滝のひとつ。
 ちなみにあと2つは、華厳の滝、袋田の滝。
 那智の大滝は133メートルの高さから一気に水流が落下するんだって。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_2119556.jpg

 

 気がつくと9時過ぎ。
 観光客の方々が続々登場。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_2120121.jpg



 熊野古道を後にして、那智駅から4時間半(!)かけて伊勢市駅(地図②)へ。
 いやー、この道中は長かった。
 三重県って広いのね・・・
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21201753.jpg



 伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2箇所から成り立ってます。
 とりあえず伊勢市駅から遠い内宮にバスで向かいました。
 本当は外宮(げくう)→内宮(ないくう)のルートが正しいらしい。

 んで、内宮へ続く道路は大渋滞。
 内宮に着いてみても大渋滞。
 お清めの手洗い所も大渋滞。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21214098.jpg



 もちろんお参りする場所も大渋滞。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_21215396.jpg



 当然のごとく、帰りのバスに乗るにも長蛇の列。
 
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >_d0055395_2122581.jpg



 と、いう大渋滞ぶりだったので、外宮はお参りせずに帰りました。
 疲れたし。


 21:00 そのまま名古屋へ向かって今日はおしまい。
       名古屋ではマンガ喫茶に泊まりました。
       マンガ喫茶は男一人旅にスゲー便利だ。
       安いし(2000円!)シャワーも浴びれるし。



 明日は名古屋城をチラッと見てから東京へ帰ります。



         (伊勢参りは疲れた。やっぱり寺がいいな。)
by hk_armlock1978 | 2010-01-11 21:47 | 旅行記
<< < 旅行記5-5 『 関... < 旅行記5-3 『 関... >>