内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
< 日記178 『 浅草寺・花やしき 』 >
 今日は浅草に行ってきました。
 秋晴れ、暖かい日でした。

つづきはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-11-28 21:37 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記177 『 きもい 』 >
 帰りの電車の中で、
 指輪した男性と指輪してない女性がイチャついてるのが目に入った。

 間違いない雰囲気。
 すぐに目を背けて本読むことにした。


 あー、きもいよー。



                  (1日の終わりに嫌なモンみた。酒飲んで寝よう。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-11-11 23:58 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記176 『 想いと言動 』 >
 想いって自分の心、気持ち、感じること。
 信頼する相手には、想いを伝えたい。
 じゃあ、想いを伝える手段ってなんだろう。


 若い頃、想いは言葉で伝えればいいと思ってた。
 でも、いくら言葉を尽くしても想いは伝わらないってことが分かった。


 想いを伝えるために必要な手段。
 それは言葉と行動だと思う。


 言葉を支えるのは、行動。
 数多の言葉を尽くしても、行動が伴わなければ言葉が持つ意味は軽くなる。


 言葉に重みを与えるために、行動する。
 言葉に沿った行動ができない時だって、もちろんある。
 その時は、言葉を伝えた相手の気持ちに立って、次の言葉を発する。
 んで、次に発した言葉に沿って、また行動をする。
 

 言動とはよく言ったものだ。
 時間はかかるかも知れないけれど、意識すれば言動は改善できる。
 「次に発した言葉」に行動を近づけようとするから。



 意識をあえてしないなら、相手に想いは伝わらない。
 それは嫌だから、なるたけ言動の改善を続けたいと、思ってます。
 



                     (さて、今週末は秋田に帰る。紅葉が楽しみだ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-11-10 01:13 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記175 『 軸 』 >
 先日、同僚から会社の人を紹介して欲しいと依頼された。
 そこで、自分と親交があって信頼できる人を紹介した。
 そしたら、同僚から返信が来た。

  自分が把握してた人が含まれてたよ。忙しいところありがとう。

 何を伝えたいのか分からない内容だったが、どういたしましてと返信した。



 とある日、知人から、引越し多くて大変だねと労われた。
 そこで、君も担当してる仕事が忙しくて大変だね、と返答した。
 そしたら、知人が返してくれた言葉は、

  うん。でも誰でもできる仕事じゃないからね。

 論点がズレてる気がしたが、選ばれたのは大したもんだと相槌を打った。




 これら事例には、会話の軸を自分に置いてるという共通点がある。
 コミュニケーションの先には相手がいる。


  ・自分のやりたいことを軸に行動する。
  ・自分のやりたいことを少し抑えて、相手のやりたいことも軸に含める。


 前者と後者では、相手との信頼構築に大きな差が出ると思う。
 

  「でもでもだって」自分はこれをやりたいから。


 これに気づけて、修正して、自然に相手を想える人になりたい。






                         (さ、龍馬伝ももうすぐ終わりだね~)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-11-07 02:11 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)