内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
< 日記144 『 子規庵と上野飲み 』 >
 土曜日は正岡子規が晩年を過ごした家、『子規庵』 へ行ってみました。
 柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺、を生んだ俳人。

 俳句、日本語のあり方に革新を与えた人です。
 晩年の7年間は、結核に苦しみ34歳とい若さで亡くなりました。
 
d0055395_21234839.jpg


 その後は上野で友人、後輩と15時から飲みました。

続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-31 22:13 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記143 『 雑記 』 >
 その①
 
  秋田市の成人式を妨害した新成人が、逮捕されたそうだ。
  頼むから俺のふるさとを汚さないでくれ。
 
  ちゃんと訴えた秋田市には敬意を表します。


 その②

  2回連続で打合せをすっぽかした別部署の部長に、
  「君には迷惑かけてないから関係ないよ」 みたいな事を述べられた。

  あぁ、こいつには何言っても無駄だなぁと思った。
  ある意味敬意を表します。

  【1/28 追記】

   該当部長は心の病だと別の部長から教えて貰いました。
   まぁ、なんというか、そうなんだって。



                     (いろんな人がいるなぁと勉強になった日でした)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-28 00:40 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 散歩18 『 仙台・青葉山 』 >
 今日は仙台の青葉山界隈を散歩しました。
 さすが東北、寒い寒い。

 東北大の片平キャンパス付近から、五橋を抜けて愛宕橋へ。
 広瀬川を何度も跨ぎながら、最終目的地の宮城県美術館(6)へ。

 歩行距離は 10 km くらい。
 アップダウンの激しい散歩で疲れました。
 
d0055395_18281135.jpg


つづきはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-23 19:01 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
< 日記142 『 今日はこれから 』 >
 明日仙台で研修なんで、これから前日移動。
 終点が仙台駅の新幹線なんで、飲んで、寝ます。
 
d0055395_21365531.jpg



                           (一日の最後に飲むワンカップは格別である)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-20 21:40 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-6 『 関西巡礼 まとめ 旅行計画 』
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしました。
 その旅日記を残します。
 今回は旅行前に立てた計画をご紹介します。

 赤線が今回の旅行ルート。
 
d0055395_23394944.jpg




 事前に1ヶ月ほどかけて計画を練りました。
 旅行にどのくらい費用がかかったかというと、以下になりました。

  見積:33,000円(お土産、飲食除く)
  実績:43,000円くらい

 お土産や飲食を考慮すると、まぁ妥当でしょう。
 
 計画はかなり入念に立てました。
 
 ぶらり気ままな旅とは違って、
 今回は電車時間の拘束があったんで、かなり時間をかけて調べてます。
 ま、ちゃんと帰って来れたんでよかったよかった。

旅行計画はこちら(細かさだけは伝わるかと思う)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-12 12:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-5 『 関西巡礼 5日目 最終日(岐阜) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしました。
 その旅日記を残します。
 今日は最終日です。

【1/11(月)】

 今日は最終日。
 岐阜の多治見市にあるお寺をちょいと拝観して、
 あとは愛知→岐阜→長野→山梨→東京のルートで帰ります。
 なぜ静岡まわりで帰らないかと言うと、このルートを通ったことなかったから。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_2393391.jpg


道中はこちら(写真今までにくらべると多くない)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-11 23:26 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-4 『 関西巡礼 4日目(和歌山・三重) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてます。
 その旅日記を残します。
 今日は4日目です。

【1/10(日)】

 紀伊勝浦駅から今日は世界遺産の熊野古道(和歌山)へ向かいます。
 その後、伊勢神宮(三重)にお参りして、名古屋がゴール。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_21221971.jpg


道中はこちら(写真かなり多い)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-11 21:47 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-3 『 関西巡礼 3日目(和歌山) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてます。
 その旅日記を残します。
 今日は3日目です。
 ちなみにこのブログは4日目の名古屋で書いてます。

【1/9(土)】

 高野山を後にして、今日は和歌山のお寺を巡ります。
 紀伊半島を半分ちょい回りました。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_23454067.jpg


寺めぐり道中はこちら(写真そこそこ多い)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-10 23:57 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-2 『 関西巡礼 2日目(滋賀・和歌山) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてます。
 その旅日記を残します。
 今日は2日目です。
 ちなみにこのブログは4日目の名古屋で書いてます。

【1/8(金)】

 夜行快速ムーンライトながらの旅も終わり、寺めぐりの始まり。
 この日は神奈川→静岡→愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→和歌山の道中でした。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_232411.jpg


寺めぐり道中はこちら(写真やたら多い)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-10 23:08 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記5-1 『 関西巡礼 1日目(品川→小田原) 』 >
 
 今日から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてきます。
 その旅日記を今日から残します。
 
 【1/7(木)】

  今日は定時で仕事を終えて、旅の準備。
  ちなみに明日の金曜は1ヶ月前から休み取得済み。

 22:00 自宅を出発。

 23:18 東京は品川駅からムーンライトながらに乗る。
       この電車は指定席料金510円と乗車券料金を払うと、
       翌日朝には岐阜県の大垣駅まで連れてってくれる便利な夜行の快速だ。

       乗車中、神奈川県の小田原駅で日付が変わる。(今日のケースでは1/7→1/8)
       というわけで、品川から小田原までの乗車券(1280円)を購入して、
       日付が変わってからは青春18きっぷを使うのだ。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_22493733.jpg


ムーンライトながらはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-07 23:17 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)