内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
< 日記124 『 赴任 2 週目の月曜の朝 』 >
 hk の東京生活も 2 週目をむかえ、平日のリズムが一定化しつつある。

 
  朝目覚めると 7:15 。
  射光カーテンによって天気は遮られているけど、その生地の帯びている熱が感じられる。
  今日も暑そう。

  カーテンを開けるとやはり暑い。
  でもカラッとした陽気だ。
  湿度の低い晴れは暑くても気持ちが軽い。

  徒歩 10 分で雪が谷大塚の駅に着く。
  階段から上品な制服を纏った小学生が降りてくる。
  灰色を基調としたその出で立ちは、明らかに生活階級が hk より上だ。

  電車で 10 分。
  蒲田駅に着く。
  ホームは混み合うので改札まで 3 分かかる。

  駅から会社へ徒歩 10 分。
  8:25 に 6 階の自席に着く。
  明日は 4 階に席替えするそうだから、座り納めだ。

  PC の電源を入れてから喫煙室で一服する。
  最近タバコの本数を意図的に減らした。
  一日5~6本くらい。
  この程度がちょうど良い。   

  8:30 の予鈴が鳴る。
  自席に戻る。
  届いているメールを査読する。

  新しい仕事に就いてまだ 1 週間のため新着メールはほとんど無い。
  先月までのメールの嵐が嘘のようだ。
  ここらへんで 8:40 のチャイムが鳴る。
 
  ちょうど部長が出社。
  hk の左隣に座る。
  
  部長へ 「おはようございます。」
  今日も一日が始まる。
  最近このタイミングで初心に戻る。



                                   (明日の朝もきっとこんなかんじ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-29 22:37 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記123 『 東京にきて一週間。 』 >
 今サラリーマン NEO 観てます。
 今週末は転勤後の初週末となりました。
 とりあえず土曜日の話。

  燃えるゴミを出しました。(7:30)
  ウチに帰って二度寝。
  寝てたら、東京ガスから電話。
  ガス警報機の取り付けに 10 分後にくるそうだ。(8:50)
  
  ピンポーン。
  東京ガスのおっちゃん&女の子来ました。
  作業は 10 分程でした。
  おっちゃんの後ろで女の子が作業を勉強してました。新人なんだろね。
 
  それから部屋片付け。
  とうとう全てのダンボールの中身を整理。
  変な達成感。

  ビール。(いいねー昼ビール)
  昼寝。
  読書。(ゴールデンスランバー)

  それから自転車で蒲田駅まで行ってみました。
  環八をずーっとまっすぐ走って 30 分かかりました。
  それからラーメン食べて、また 30 分かけて帰路。

  帰路の途中、立派なお寺があったので暗がりの中入ってみたら、
  隠れてた猫が逃げてゆきました。すまんすまん。

  環八はアップダウンがきつかった。
  こりゃチャリ通勤は無理だなぁ。


 来週はどこ行こうかなー。
 とりあえずこっちにいるうちに善光寺行きたい。
  

                                      (ガス代さん、すべらんなぁー)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-28 23:41 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記122 『 赴任3日目。 』 >
 やっと駅まで迷わないで着くようになった。
 仕事のモチベーションも(若干)上がってきた。

 電車がそんなに混んでない。
 通勤時間に聞く ipod 。
 帰宅時の電車は座れるので本を開く。

 やっとこなれてきた感じだ。
 ってか環境への順応スピードは間違いなく速くなってると感じる。
 伊達にいろんなトコ飛ばされてないからね。
 


                                       (いつもの雰囲気に戻ってきた)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-24 23:58 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記121 『 赴任初日 』 >
今日は出向してから初出勤でした。
朝、早めにウチを出ました。
5分迷いました。

あー、5分で済んでよかった…
住宅街で道しるべがないんだよー。

通勤電車は三年ぶり。
あまり混んでないし10分で着く。
新鮮だ。

会社についてからは、
午前中は転勤の手続き。
午後は社内インフラの整備。
(社内インフラ:IP電話、プリンタ、ID申請、etc)

これで今日はおしまい。
明日から本格始動って感じ。


さ、今日はさっさと帰って、
部屋にある残りのダンボールを片付けないと…


(片付くまで落ち着かないよなー)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-22 17:57 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記120 『 引っ越した 』 >
 超ブルーだった半月を乗り越えて。
 トーキョーに引っ越してきました。

 ガス&洗濯機は工事に調整が必要でまだ使えませーん。
 カップラーメン食えないよ。

 まだ片付いてないので、別の意味でのダンボールハウスになっていますよ。
 超圧迫感。


 さて明日から新しい仕事に初出勤。
 たぶん超頑張るね!
 
 んで今日は新居から駅までの道のりをチャリで確かめました。
 2 回ほど通りすがりの人に 「駅どっちですか」 をしました。
 
 東京に住むのは 2 回目だけど、やっぱり迷いますわ。
 明日の通勤は迷わないようにしなければ。。。

 まぁクールビズ用のワイシャツも買ったし、ピシッと決めて気取っていきますわ。
 ビシーと!



                           (蒲田の6Fです。お気軽に飲みに誘ってくらさい。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-22 00:00 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記119 『 ツッパる 』 >
 東京出向の辞令が出てから半月。
 マジで壊れそうでした。

 一生懸命働いて、それなりの成果を出してさて次、と思ったら転勤。
 独りで出向しろの命令。

 出向を 4 年半終えて、3年足らずでこの辞令。
 はっきり言って不平等。

 期待されてるのはわかるよ。
 でも俺はそんなに強くない。

 ずっと同じ勤務地に腰を据えてる人に辞令を出せばいいのに。
 ふざけんなってのが本心。


 こんなやさぐれた気持ちで半月を過ごして、ずっとピリピリしてました。
 周りの人にも八つ当たりをしてた。
 周りの人、ゴメンなさい。

 ここまで潰れそうになったのは初めて。 



 絶対見返してやる。
 んで、成果を出して言ってやる。

 「仕事は充実していました。でも辞令は納得できません。一生忘れません。」

 人生の3分の1は仕事だ。
 ツッパリたい時は頑としてつっぱってやる。


  
                         (俺の部下には絶対こんな思いはさせたくない)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-19 23:08 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記118 『 松島にいってきた 』 >
 水曜は休みを取りました。
 最近は引き継ぎやら新しい仕事やらでバタバタしてたので、休憩です。

 久しぶりに燃えないゴミも出せて気分も良い。
 んで、気分がいいから松島に行こうと思い立ちました。
 
 9:00 に家を出て、仙台駅から JR に乗りました。
 目的地に着く頃には、乗客は私だけ。
 さすが平日。
 
d0055395_23403367.jpg


 んで着きました松島駅。
 しかしこれは間違いで、本当は 松島海岸駅 に着かなければいけなかったのだ。
 東北本線に乗ると 松島駅
 仙石線だと 松島海岸駅
 あー間違ったわー。
 つーか紛らわしいべー。
 
d0055395_2344416.jpg


 観光地付近にゆくには 1 kmちょい歩く必要があるそうで。
 松島駅前には客待ちタクシーが数台待ち構える。
 運ちゃん達がこっちを見てる。

 「乗りません。歩くから。」 と心でつぶやいて、観光地方面へ歩き出しました。
 この時 9:45 。
 
d0055395_23464269.jpg


観光地方面はこちら(写真多い)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-04 01:35 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記117 『 こじゅうろうくん 』 >
 伊達政宗の右腕、片倉小十郎。
 とあるゲームのキャラとして描かれた絵がこちら。

 
d0055395_21212232.jpg


 うわぁかっこいいね!


 
 さて、小十郎さんは白石市のキャラクターになっていました。
 その名も「こじゅうろうくん」。

こじゅうろうくんはコチラです
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-06-01 21:25 | 30代日記 | Trackback | Comments(2)