内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
< 日記93 『 会話を交わす 』 >
 ちょっと疲れ気味の同僚がいた。

 初めは他人事と思って、静観。
 でも、会社を何日か休み続けるようになってきた。

 そして今日、なんとなく顔を見に行こうかなって思い立った。
 元気ならそれでいいやって感じ。


 住所もほとんど分からなかったけど、
 一旦ウチに帰ってから、自転車こいで行ってみた。
 んで、携帯で連絡して (知らないどこかの) セブンイレブンでなんとか落ち合った。


 近くの焼肉屋さんで軽く呑むぞーと誘う。
 多少強引ではあるが、カラ元気の勢いで。

 トントロつつきながら、たわいも無い話をつらつら。
 つらつらつらつらつら。


 そして帰り際。
 『どうやってここまで来たんだ?』
 って聞かれたから、会社で焼いた地図のプリントを見せた。

 ・・・ そしたら、かなり見当違いの地図だった。
 目的地よか、ずっと向こうの地図。

 2 人で 『よくこれで来れたな』 ってゲラゲラ。
 そして解散。



 自転車に乗った背中越しに、 『ありがとう』 って聞こえた。
 

 こちらこそ、美味い酒をありがとう。




                                       (夜中のチャリンコは寒いぜ!)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-11-18 00:10 | 20代日記 | Trackback | Comments(0)
< 巡礼記13 ( 慈恩寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 寒いココロを受け止める門
--------------------------------------------------------------------

d0055395_014982.jpg 
 山形県寒河江市、慈恩寺へ行ってきました。
 慈恩宗本山。奈良時代からの歴史を伝える。
 
 仙台から高速使わないで車で 2 時間。
 越える峠は紅葉で色づく。
 しっかし、着いてみたら寒いのなんの。
 0℃ です。れいど。ブルブル。

 この山門は今から 270 年前に再建。
 寒々しい木々と調和した古めかしさ。
 まさに古刹。

 凍える寒中、木造建築は温かさを胸に残す。
 ざわざわする心を引き取ってくれた。




 【追伸】

 巡礼記はJapanOriginal に引っ越ししました。
 お時間あるときにいらしてみて下さい。


                                     (帰り、雪降ってさー。もう大変 ・・・)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-11-13 00:06 | 巡礼記 | Trackback | Comments(0)
< 日記92 『 フラダンス踊るっぺ! 』 >
 
 映画 フラガール を観てきました。
 面白かった!

 
d0055395_12501378.jpg

 


 舞台は昭和 40 年代の福島県磐城。
 炭鉱の町として栄えていたけど、石油の波に押され気味。

 そこで、炭鉱に変わる商売として、
 町は観光施設 "ハワイアンセンター" の建設に踏み切った。
 そのセンターの最大のイベントは、フラダンスのショー。

 炭鉱工場からいつ解雇されてもおかしくない状況の親達支えるため、
 福島の娘っこ達が "フラガール" としてダンスを猛特訓。



 涙あり笑いありのプロセスを踏んで、
 女の子達が一人前の女性として成長してゆく。
 踊ってる姿、カッコよくって見とれちゃいました。
 うーん、感動しました。

 なんてったって、福島ってところに親近感を感じる。
 次は、山形が舞台の "武士の一分 (藤沢周平 原作)" を観るぞー!



                           (今度、スパリゾートハワイアンズ、行ってみっか!)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-11-04 12:31 | 20代日記 | Trackback | Comments(4)