内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
< 日記72 『 2006 球春到来 』 >

d0055395_23244712.jpg
今日は千葉マリンで野球観戦。
千葉ロッテ VS 北海道日本ハム 。

しっかし、寒い!ビールが進まない ・・・

試合は渡辺俊介のアンダースローが冴え、
見事ロッテが勝利。緊迫した良い試合でした。

でもやっぱり、もうちょい暖かい時期がいいなぁ。
ビールも美味くなるしね。

あ、あと、スタジアムの前に、
WBC のトロフィーが飾ってありました。
感動の連続でしたね。諦めなかった JAPAN は。



                   (王監督の 『諸君は素晴らしい!』 のセリフは最高だったね!)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-29 23:36 | 20代日記 | Trackback | Comments(0)
< 巡礼記4 ( 東寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 弘法さん、いい陽気だよー
--------------------------------------------------------------------

d0055395_234528.jpg

そろそろ帰ろうと思ってたんだけど、
バスでウトウトしてたら東寺まで来ちゃった。

今日はとてもいい陽気で、コート着てると暑い。
桜も咲き始めてる。青空に、五重塔も嬉しそう。

東寺は、弘法大師の活動舞台。
修行は高野山、布教は東寺、といったところか。


残された "古き良き" から、拙者は何を得て、
その得たモノから、拙者は何を残すんだろね。



                                    (京都、滋賀の寺巡り、これにて幕。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-25 23:25 | 巡礼記 | Trackback(1) | Comments(0)
< 巡礼記3 ( 知恩院 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 智恵をください。
--------------------------------------------------------------------

d0055395_22434971.jpg
 昼は、何故か長浜ラーメンを三条で食べた。

 腹ごしらえも済み、祇園方面へ歩く。
 目的地は祇園近くの知恩院。
 "南無阿弥陀仏" で有名な、
 浄土宗宗祖、法然ゆかりの巨刹。

 仏教の学に秀でていたんで、
 『智恵第一の法然坊』 と呼ばれたんだって。

 今回楽しみにしていた三門がこれ。
 こりゃあデカイぞ ・・・ 

 そのスケール、木造感、ただ満たされるだけだ。



                                (コレ木造なんだよなー。スゲエよなぁー。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-25 22:57 | 巡礼記 | Trackback | Comments(0)
< 巡礼記2 ( 延暦寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 比叡山 延暦寺
--------------------------------------------------------------------

d0055395_2216219.jpg
 三千院を後にして、岐阜県は比叡山に。
 ロープウェーとケーブルカーを乗り継ぎ山頂へ。
 往復 1,680 円ナリ。(高い!)

 やー、標高 848 m、良い景色。
 琵琶湖も見える。

 延暦寺は、最澄が開いた日本仏教の母山。
 これは根本中堂。国宝だ。
 中ではお坊さんが念仏三昧だ。
 神秘的な雰囲気。ココロの中が空っぽになる。

 そんな雰囲気の中、スーツ姿は拙者くらいだ。
 革靴での登山はつらいぜ。



                             (延暦寺、琵琶湖と大原の森に挟まれてる感じ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-25 22:32 | 巡礼記 | Trackback | Comments(0)
< 巡礼記1 ( 大原三千院 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 京都 大原 三千院 ~♪
--------------------------------------------------------------------

d0055395_2141442.jpg 
 今日は早起き。
 
 京都駅 7:45 発の 17 系バスに乗って大原へ。
 1 時間くらいかけて、目的地の三千院へ到着。
 寝てたらすぐ着いたよ。

 三千院は天台声明(仏教音楽)の修行地。
 念仏に悟りを求めた僧が集まったトコ。

 往生極楽院を拝観。
 ココの菩薩さん、前かがみ気味に正座してる。
 皆へお慈悲を下さる瞬間を表現してるんだって。

 優しい気持ちになれます。



                              (でも、立ち上がって走って来られたら、怖い。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-25 22:07 | 巡礼記 | Trackback | Comments(0)
< 日記71 『 巡礼前日 』 >
d0055395_2315631.jpg
 今日は大阪出張。
 金曜だったし、寄り道しようと。
 と言う訳で、京都で夜を迎えてる。

 ここが今日の宿。
 圧倒的な "和テイスト" 。 Good!!

 さっきコンビニにメシを買いにいったら、
 『壬生』 という文字があった。
 新撰組が想いを馳せた、かの地だろうか。

 明日は大原三千院をまず目指す。
 次いで比叡山延暦寺、そして知恩院。
 一人の旅行は久し振りだ。



                (100 円入れると映るテレビでは今、Shall we ダンス? だ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-24 23:20 | 20代日記 | Trackback | Comments(4)
< 日記70 『 出張ついでに 』 >

 明日は出張で新大阪。
 仕事の内容は、あんまり好きくない内容。

 でも、役割的に出張に行った方が良さそう。
 そんな訳で、その仕事の事前準備&確認を昨日しました。

 
 んで、せっかく金曜に新大阪に行くんだし、帰りは京都に寄ろうと思った。
 一泊して、土曜日に仏閣を巡ろうと。

 こんな流れで土曜の宿を確保。


 今回は、延暦寺と知恩院をメインにまわる予定。
 ゆっくり春の訪れを感じよう。

 

                      (着替えは持ってゆかない。だからスーツ姿で散策じゃい。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-23 23:53 | 20代日記 | Trackback | Comments(2)
< 日記69 『 nano なの! 』 >

d0055395_21481080.jpg 
 ipod nano 買うたでー。
 やー、薄いね。
 それでいて simple design !
 気に入ったぞ。

 円形の部分に指で触れて、クルクル動かす。
 するとメニューを操作できる。へぇー!!
 この操作性はスゲエなぁ。
 (って拙者だけ?でも文明開化の音がするぜ?)

 今度、相方が持ってる曲、
 ダウンロードさせてもらおーっと。
 
 うーん、使い易いモノは、やはり売れるワケだ。

 


                            (そろそろ春物の服が買いたい。計画的に呑もう。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-03-12 21:57 | 20代日記 | Trackback(2) | Comments(4)