内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
< 写真6 『 浦安のネコが今、暑い。 』 >
写真』 のカテゴリでは、hk の気に入ってる写真を貼り残します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


     ・・・ ったく、もう夕方だってのに。
     なんでこんなにムシ暑いんじゃ。
  
     カメラ目線?
     その前にまず、アイス買ってこーい!

                                             (りょ、了解しました。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-31 17:46 | 写真 | Trackback | Comments(4)
< 日記23 『こそあどことば 』 >

 これでもか!ってくらい、晴れた夏の日。

 そこで拙者、デジカメを買いに行こうかと。

 あと、それからビアガーデンにでも行こうかと。

 どんなデジカメを買おうかなー。

 コンパクトなやつがやっぱりいいのかなあ。

 とにかく部屋を出なければ。待ち合わせの時間が刻々と。

 『ばかー!遅刻じゃん!』 、って怒られてしまうよ。
 

                                         (さ、いくか。今日も暑いぞ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-30 13:06 | 20代日記 | Trackback | Comments(2)
< 日記22 『それ、なんですか? 』 >
 日常に潜む不思議。 『会議ふしぎ発見』 。

 今日の午後は会議。
 10 数人が机を囲む。

 メンバの中には うちの部長 もいて、熱い意見交換の真っ最中。


    部長『 コレコレ あれが、あーなって!』  (声が大きいのです)

    hk    ・・・ ん?

    部長『 そうそう!こーなって、こうなる!』 (声が大きいのです)

    hk    ・・・ なんだありゃ?


 話しながら聞きながら、部長は目の前にある、ペットボトル (中身は空) に対して、
 ①~⑥ の流れで作業(?)を実施。

   ① ペットボトルから、包装(ビニール質のやつ)を外す。
   ② ペットボトルのふたを取る。
   ③ 外した包装を、細く丸める。
   ④ 丸めた包装を、ペットボトルの中に入れる。
   ⑤ ふたを閉める。
   ⑥ 机上へ置く。 ( ← 完成?)


 ・・・ その無意識の作業に対し、ツッコミをいれる人も無く、会議はフツーに進行されてゆく。
 拙者は、その魅惑のペットボトルを、しばらくポカンと見てた。

   部長、それって、なんですか。
   みなさん、なんで、ツッコミ入れないんですか。


 そんな心の声は届かない。
 昼下がり。窓の向こうは台風だった。
 おしまい。
 
                                      (うーん、なんだったんだ、あれ。)





 ・・・ と言う訳で、後日部長から、その不思議を入手しました。

d0055395_18111027.jpg

                                         (うーん、なんなんだ、これ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-26 20:44 | 20代日記 | Trackback(1) | Comments(5)
< 日記21 『いつもより × N 』 >
 普通の水曜日。

 自転車は、昨日駅の駐輪場に置いたまま。
 だから今日はバスで駅へゆく。
 いつもより ひとつ遅い電車に乗る。
 いつもより 10分 遅く会社に着く。
 今日から新しい仕事が始まる。
 初体験の仕事に いつもより 疲れる。
 仕事が終わって家路につく。


 普通の水曜日って書いたけど、いつもと違うコトの方が多いな。
 さ、寝るかなー。

                                   (今日は いつもより 飲まないで寝る。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-21 01:28 | 20代日記 | Trackback | Comments(2)
< 日記20 『最高だぜ!』 >
 連休も明けて、休みボケ。
 まぁ、そのうちエンジンかかるだろ。たぶん。
 んで、今日のコトを簡単に。


 午後イチに、ひとつ仕事を終わらせました。
 最近感じるのは、割合は少ないにしても、自分の責任の仕事が増えたこと。
 ま、雑用も多いけど。

 午後、それから打合せ。
 ずーっと濃い内容で延々と。
 アタマがパンクしそう。

 んで、19時30分、やっと終了。
 疲れたから、『飲み行きたいー』 って思ったけど、一緒に行ってもらえる先輩、フロアに無し。
 どっかに飲みに行ったのかなぁと、メール打ってみたけど返ってこない。
 ショボーン。帰るか ・・・

 電車に乗って、家路。
 ガタンゴトン、最寄り駅のひとつ前で、メールが来る。
 さっきメールを打った先輩2人から。
 
   『今ドコだ?
   
 メール打った先輩2人は、会社の近くで飲んでたらしい。
 んで、拙者のメールに気づいてくれて、その駅に来てくれました。
 そんで、終電を気にしつつ、3人で飲みました。
 
   先に、拙者は駅のホームに着いたんで、先輩達が来るのを待ってて。
   後続の電車が到着して、先輩達が向こうの車両から降りてくる。
   先輩達、あからさまに拙者を探しているのが分かって。

   なんだかなぁ。うれしいなあ、と思った。
   俺、いい環境にいるよ。
   ありがたいなあ。
 
 
 そんなこの日。 うれしかったコトを残した日記だったとさ。


                            (おうおうおう!社会人も捨てたモンじゃないぜ!)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-20 02:57 | 20代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記19 『ざんねん1つ。うれしい2つ。』 >
 今日の午後は汐留出張。
 んで、出張先での打合せも、程よく定時には終了~。


 ・・・ そんな間に ざんねん ひとつ。 

 出張先のフロアにて。

 すれ違ったけど、挨拶できなかった!
 ひょんな事からお知り合いになった、ステキな女性の方に。 (既婚の方。)

 あんまりお話したコトは無かったんだけど、『やさしそうな人だなぁ』 と思ってました。
 うーん、あの時、挨拶しておけばよかったなぁ。
 挨拶って、拙者のポリシーでもあるから、なおさら後悔。
 コンチクショー!

 
 ・・・ そんな後に うれしい ひとつめ。
  
 拙者が大好きな先輩3人と、一緒に飲めました。 
 2人は百戦錬磨の先輩。
 1人は入社がいっこ上で、年齢は下のしっかりした女性。
 ゲラゲラ笑って、酔い、いや違う、良いお酒を飲めました。
 いいなあ。ストレス無く呑める時間って。
 いい環境だなー。満足満足。


 ・・・ そんなお酒の席に うれしい ふたつめ。

 冒頭で挙げた、ステキな女性の方が、拙者のブログを読んでくれてるってコトを知りました。
 飲んでる時に、その年下の女性の先輩から聞いたの。
 うれしいなぁ。 (このブログ、しょーもない内容なのに。)


 うむ。次回、そのフロアに行ったら、自分から挨拶しにいこう。

 
     (その挨拶、『いつもお綺麗ですね!』 でいくか? うーん、もっとウケを狙いたいなぁ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-14 01:09 | 20代日記 | Trackback | Comments(2)
< 写真5 『 Hungry? 』 >
写真』 のカテゴリでは、hk の気に入ってる写真を貼り残します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   d0055395_22224714.jpg






     ・・・ ?

     何見てるんだよ。




   d0055395_22185718.jpg






     だから何見てるんだよ。

     早くメシくれよ。 

                   くーん くーん。




                                 ( うーん、やっぱデジカメ買おうかなあ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-12 22:37 | 写真 | Trackback | Comments(5)
< 日記18 『わるいやつ!』 >
 今日は研修。
 グループディスカッションをしました。
 一組5人で議論して、結論を導く。
 
 しかし、この議論・結論なんて今日はどーでも良かったのだ。
 なんでか。それは、
 
   ・・・ 楽しんでしまった、人間観察。 (ウケケ。)

 いろんな性格の方がいると思われますが、
 今回のグループ、はっきり2通り分かれたのです。

  <内訳>

   ① 相手の意見を聞く人。 ×3人
   ② 聞かない人。 ×2人
                          ・・・ 一応拙者は① (のつもり) でした。

 凄いなあと思ったのが、②の人達が、議論からドンドン外れてゆくこと。
 こーいうのを天才と言うのだろうか。
 んで、この2人、リアクションが分かりやすい。

   1.② : ○△×□☆~!
   2.hk : ○△×□☆ ですか! 確かに!  ( ← やっぱり理解してない)
   3.② : (・・・ ニヤリ or 『そうでしょ?』 的な表情。)

 その後、『3』 の段階で ②の人は気持ち良くなってるんで、他の人達で結論へ。
 
 いやー、いい議論でした。
 あと、補足をひとつ。

   ②の人達、自己性格分析の結果は、『論理思考で議論を進める』 でした。

 いやー、こーいうのを楽しんでる俺って、悪い奴だなあ。

                            (・・・そろそろ笑っていい? いいじゃん。お願い。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-11 23:50 | 20代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記17 『イナセなお盆』 >
 七夕でした。
 ま、ただの木曜日だったんだけど。
 そして今週は3日連続アルコールだ。 (お金が ・・・)

 さて、話変わって。
 そろそろ夏が来る、ということで夏休みを計画。
 今回は、『お盆』 に帰省することにしました。
 大学、会社生活を通じて初めてのお盆帰秋。 (帰秋:秋田に帰るって意味。)

 まぁ、特に理由はないのだけど、この時期に決定。

 んで、秋田に帰ったら、美郷町に行こうと思う。
 昔は六郷町という町名だったところ。
 市町村合併の波を受けて、名前が変わってしまったのだ。

 そこは、拙者がガキんちょの頃に過ごした町。
 町の至るところに清水が湧き出ていて、寺があって、田んぼがあって。
 とてもとても田舎なのだ。

 いつもビルばっかに囲まれてるから、行きたくなったよ。
 夏、新緑の今、いい季節だろうし。
 まだ田んぼの稲は青いだろ。
 そんでカエルとか鳴いてたら。 うーん、いいねぇ。

 そんな清水湧く片田舎でリフレッシュしてこよう。
 
               ( 『誰と行くの?』って聞いてくれ。『野暮なコト聞くな』 って返すから。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-08 00:18 | 20代日記 | Trackback | Comments(10)
< 日記16 『イライラ』 >
 今日は朝から雨。
 いつもは駅まで自転車で行くんだけど、そうもいかない。
 バスに乗ろうと並んでも、なかなか来ない上に、『満員、次のバスに乗ってくれ~』 って。
 これじゃ会社に遅刻しちゃうから、知らない人と相乗りタクシー。

 イライラ。

 会社に着いて、端末を立ち上げて、仕事。
 資料を Excel で作るんだけど、Excel の動きが異様に遅い。
 メモリが足りないっぽい。
 仕事も進まない。
 なんだか、やる気をなくしてしまった。
 今日は必要最低限のコトだけやって、さっさと帰ろうと決意。

 イライラ。

 こーいうテンションの時ってのは、普段どーでもよく思ってるコトが気になったりする。
 拙者の隣の席に、最近、こころの病から復帰された先輩がいます。
 んで、まだ病み上がりという事もあり、雑務的な仕事を任されてる。
 よって、その方は現在ヒマなのです。

 復職前から、しょーもないコトをちくちく言う方だったんだけど、
 現在、ヒマなコトも手伝って、その性癖 (?) がよく目につく。
 ローテンションじゃなければ、『ハイそうですな』 で片付けられる発言とか、
 今日に限っては、カチンときたりする。
 若いな、拙者。

 イライラ。

 定時になったので、さっさと退社。
 帰り道、Excel 君のために、メモリを買ってあげました。
 明日はしゃきしゃき動いてくれよな。

 あと、帰りのバスに乗ってる時、揺られながらフト思った。
 明日からは、その復帰された先輩の、当分続くであろう "リハビリ" に協力しようと。
 小馬鹿にされても、アホな後輩を演じよう。
 話すコトが第一歩だろうから。社会への復帰って。

 んで、今はモスで今日の勉強が終わったところ。
 イライラした一日だったけど、締めはいいカタチだ。
 明日は晴れるといなあ。

                               (こういう日こそ、飲んで寝るに限る。ウィ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2005-07-04 23:57 | 20代日記 | Trackback | Comments(4)