内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
カテゴリ:旅行記( 130 )
< 旅行記56 『 福島・白水阿弥陀堂へ 』 >
 青春18きっぷを使って福島のいわきへ日帰りで旅行してきました。
 各駅停車を乗り継いで、国宝・白水阿弥陀堂への参拝。
 ゆきは常磐線で福島へ入り、かえりは栃木回りの宇都宮線で東京へ戻りました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2015-01-23 21:44 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記55-4 『 西日本を貫く 最終日(犬山・静岡) 』 >
 青春18きっぷを使った、史跡・寺院を巡る旅。

最終日の4日目は、愛知は犬山の犬山城へ登城。
 その後、静岡でおでんを堪能しました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2015-01-17 17:09 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記55-3 『 西日本を貫く 3日目(高梁・宇治) 』 >
 青春18きっぷを使った、史跡・寺院を巡る旅。

3日目は、岡山は高梁の備中松山城へ登城。
 その後、京都の宇治の萬福寺を拝観。
 その後は岐阜まで移動し、宿泊しました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2015-01-12 20:05 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記55-2 『 西日本を貫く 2日目(山口・下関) 』 >
 青春18きっぷを使った、史跡・寺院を巡る旅。

2日目は、下関の幕末史跡を散策。
 その後、広島へ移動し夕食。
 夕食後は倉敷まで移動し、宿泊しました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2015-01-10 19:11 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記55-1 『 西日本を貫く 1日目(広島・鞆の浦) 』 >
 青春18きっぷを使った、史跡・寺院を巡る旅。

1日目は、東京から夜行バスで京都へ。
 その後、JRを乗り継いで広島の鞆の浦へ向かい、散策。
 散策後はJRで下関まで移動し、宿泊しました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2015-01-01 16:50 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記54 『 山梨・久遠寺へ 』 >
 青春18きっぷを使って山梨の身延へ日帰りで旅行してきました。
 各駅停車を乗り継いで、日蓮宗総本山・久遠寺への参拝。

行きは東海道線経由で山梨へ入り、帰りは甲府回りの中央線で東京へ戻りました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2014-12-18 23:15 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記53 『 北関東を観光せずに一周 』 >
JRには、大都市近郊区間なる区間があって、次のような特例があります。
(以下、JR東日本のホームページから抜粋)

-------------------------------------------------------------------------
 ・大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、
  実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で
  乗車することができます。

・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。
  途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足し
  ている場合はその差額をいただきます。

重複しない区間でずっと電車に乗り続ければ、
乗車駅と降車駅の最短区間の運賃が計算されるというルール。
このルールを使って北関東をぐるりと回る「大回り乗車」をしてきました。

まずは西日暮里駅から八王子へ。
八王子から臨時快速「はちおうじやまどり」に乗車して群馬の新前橋へ。
新前橋から栃木の小山経由で茨城の友部へ。
友部からは常磐線の普通列車グリーン車に乗って、都内へ戻りました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2014-10-26 13:29 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記52-2 『 薩摩と肥前をゆく 2日目(佐賀市) 』 >
 鹿児島と佐賀へ1泊2日で旅行してきました。
 薩摩の西郷隆盛、肥前の江藤新平の足跡を巡る旅。

2日目は、佐賀市内を徒歩で散策しました。
 この日の歩行距離は 26km 。
 ずいぶんと歩きました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2014-10-25 20:54 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記52-1 『 薩摩と肥前をゆく 1日目(鹿児島市) 』 >
 鹿児島と佐賀へ1泊2日で旅行してきました。
 薩摩の西郷隆盛、肥前の江藤新平の足跡を巡る旅。

1日目は、羽田から台風18号で荒れる鹿児島市内へ。
 夕方に高速バスで佐賀へ移動しました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2014-10-18 20:53 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
< 旅行記51 『 北陸で寺と踊りと酒列車 』 >
 青春18きっぷを使って北陸を1泊2日で旅してきました。

1日目は富山県の高岡と石川県の羽咋の寺社をひとつずつ拝観してから、
 越中八尾で「おわら風の盆」という盆踊りを観てきました。
 2日目は新潟県の直江津からリゾートトレイン「ゆざわshu*kura」に乗って、
 日本酒を飲みながら東京へ帰ってきました。

続きはこちら
by hk_armlock1978 | 2014-09-06 23:02 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)