内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
カテゴリ:30代日記( 156 )
< 日記228 『 GWに鎌倉散策 』 >

GWに鎌倉に行ってきました。
よく晴れた気持ちの良い日でした。

続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-05-06 15:13 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記227 『 ガラス工房と千秋公園 』 >
4月末に、秋田市内のガラス工房と千秋公園へ行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-04-30 10:53 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記226 『 吉祥寺へ花見しに 』 >

 土曜は吉祥寺に花見にゆきました。
 たいそう混雑してました。

続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-03-24 10:17 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記225 『 東京へ引越し 』 >

 仕事で異動になったので、青森県民から東京都民になることに。
 今日はいろいろと、引越しに伴う手続きをしてました。

続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-03-18 18:30 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記224 『 スタジオジブリ レイアウト展 』 >

 年末年始は秋田の実家に帰省してます。
 今日は秋田駅前の「新県立美術館」にいってきました。
 「スタジオジブリレイアウト展」を観覧するのが目的です。


 昼過ぎ、まずは腹ごしらえ。
 仲小路の洋食屋「千秋軒」へ。
 もともとは、秋田市内の老舗割烹「かめ清」が明治34年に出した店だそうです。
 それが100年余りの時を経て復活。
 今年で復活2年目、オサレな洋食屋となってます。
 
d0055395_1804318.jpg

 店内はこんな感じ。
 13:30を過ぎても程よく賑わってました。
 
d0055395_1811696.jpg

 奥さんはとろとろコロッケの定食(750円)。
 私はチキンカツカレー(900円)。
 いずれもスープが付きます。美味し。
 
d0055395_1815262.jpg



 腹ごしらえが済んで、いまだ仮オープン状態の新県立美術館へ。
 「スタジオジブリレイアウト展」を観にゆきます。
 
d0055395_1822979.jpg

 建物は良い雰囲気。
 
d0055395_1834451.jpg



 館内では、ジブリ作品の原画が展示されていました。
 ナウシカからコクリコ坂まで。
 観覧してみた私の解釈だと、
 レイアウトとは「背景画とキャラクターを組み合わせるための設計図」。

 アニメーションでは、
 背景画を描く人(美術)と、キャラクターを描く人(アニメーター)が異なります。
 それらを組み合わせるために、全体構図を鳥瞰する絵が必要。
 いっぷう変わった展示内容でしたが、なかなか興味深く観覧できました。



 観覧スペースを出ると、壁一面にまっくろくろすけが。
 来場者が描いたものを貼ってるそうです。
 
d0055395_1844119.jpg

 我々も描いて貼ってきました。
 下段左のシマシマが私、その右側が奥さんのです。
 
d0055395_1852046.jpg

 美術館内には喫茶スペースがあります。
 
d0055395_1855011.jpg

 奥さんは抹茶、私はアイスコーヒーをオーダー。
 眼前には、雪に囲まれた久保田城跡が広がります。
 
d0055395_1862473.jpg

 いい景観ですが、席数が少ないので平日が狙い目ですかね。
 
d0055395_187288.jpg





                           (この美術館を中心にして、盛り上がれ、秋田!)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-12-28 20:08 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記223 『 訓練 』 >

 今日から東京で研修が始まりました。
 来年の3月まで週一ペースで続く研修です。


 内容はトヨタ改善方式の実践。
 色んな部署から、色んな人達が集まってきてました。


 新たな出会いの連続で、今日は疲れたよ。


 受身で続けてゆくと、こりゃしんどいわ。
 そこで、次の訓練を思い付いた。


 「この研修を自分の人格を改善する場としよう。」


 行動としては、

 ・人の話を遮らずに聞く。
 ・口許に笑みを浮かべながら聞く。
 ・意見を否定しない。
 ・議論は熟考して、終盤に簡潔に意見を述べる。


 まだ要素はありそうだけど、とりあえずこの辺を継続しよう。




(さて、自分の何が変わってくるだろうか。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-11-08 21:27 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記222 『 千秋亭でランチ 2012夏 』 >
7月末に秋田市の千秋亭でランチする機会がありました。
美味かったので載せます。

千秋亭は秋田駅前の千秋公園の中にある予約制のフレンチレストランです。
d0055395_21291087.jpg


奥まったところにあります。
d0055395_21292232.jpg


小さい入り口をくぐると玄関が見えてきます。
d0055395_21294884.jpg


では、フレンチ食べましょ。
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-08-18 21:47 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記221 『 合浦公園で花見 』 >

 今日は青森市内の合浦公園に桜を観にゆきました。
 「合浦」と書いて「がっぽ」と読みます。
 市内の桜の名所だそうだ。
 以下。公園の入り口にあった沿革。
 
d0055395_18524959.jpg


続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-05-02 19:02 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記220 『 津軽でアップルパイを食す 』 >

 日曜は洋菓子屋 兼 喫茶店「赤い林檎」へいってきました。
 青森駅から真っ直ぐ歩いて10分位のところで営業してます。
 1階で洋菓子を売ってます。
 
d0055395_850448.jpg


 2階は喫茶店になってます。
 我々のほかにお客さんは初老の男性2人がいました。
 落ち着いた雰囲気で良い感じです。
 
d0055395_8502137.jpg


 オーダーしたのは、ケーキセット。
 好きなケーキ代+ドリンク250円で楽しめます。
 数ある美味そうな洋菓子の中から選んだのは、土日祝限定発売のアップルパイ。
 嫁さんも林檎が入ってる何やら(名前忘れた)。
 
d0055395_8501265.jpg


 
 アップルパイは、しっとり焼きあがった林檎の食感がナイス。
 甘酸っぱくてコーヒーに合って美味し。
 さすが林檎王国。


 あと、青森はレトロな喫茶店が多い。
 散策してて楽しい。



                           (青森は林檎、とりあえず林檎から。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-03-20 09:01 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記219 『 津軽ラーメンを食す 』 >

今日は会社は休みでした。
散髪やら通帳記入やら、嫁さんの買い物やら、用事をこなしました。


昼飯は「まるかいラーメン」。
古くから青森市民に人気の店です。
店の前に立つと、物凄い煮干と醤油の香りが。
d0055395_17485767.jpg



店内は暗い。
メニューは「醤油ラーメン」のサイズ「大(600円)」「中(550円)」の2種類。
嫁さんと私は「中」をオーダー。
うどんをちょっと細くしたような麺。
d0055395_1749931.jpg



魚のダシが食欲をそそり、あっという間に食べてしまいました。
アゴ(トビウオ)の煮干だそうだ。


次は「大」を頼むね。これは。




                    (平日に休みを取ると、心が豊かになるね。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-02-13 18:01 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)