内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
カテゴリ:30代日記( 156 )
< 日記248 『 勝海舟像 』 >
 自宅からジョギングで勝海舟の銅像を見にゆきました。
 墨田区役所の敷地内に建っています。
 勝海舟は海軍を設立したり、江戸城を無血開城させて江戸時代の幕引きを行った人です。
 
d0055395_18325733.jpg


続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2015-04-04 21:02 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記247 『 十思公園 』 >
 自宅からジョギングで中央区の十思(じっし)公園を訪ねました。
 吉田松陰に縁がある場所です。
 
d0055395_180630.jpg


続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2015-03-29 21:23 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記246 『 羽二重団子 』 >
 日暮里の羽二重団子(はぶたえだんご)へ団子を買いにゆきました。
 駅から徒歩5分程の距離にある団子屋です。
 
d0055395_14541987.jpg


続きはこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2015-03-22 15:24 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記245 『 千秋亭でランチ 2014夏 』 >
夏休みってことで秋田に帰省。
千秋亭でランチを食べてきました。
秋田駅前の千秋公園の一角にあるフレンチレストランです。
d0055395_17321215.jpg


料理はこちら
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-08-23 18:15 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記244 『 銀座でランチ 』 >

平日に休みを取って、銀座へイタリアンを食べに行ってきました。
奥さんが銀座の「LA BETTOLA bis」を予約。
イタリアで修行を積んだ落合シェフが展開する店舗です。
d0055395_17512188.jpg

リーズナブルな価格で、一流の味を提供してくれるそうです。
d0055395_17522083.jpg



我々がオーダーしたのは「ワンプレートランチ」。
まずはフォカッチャが出てきました。
軽い塩味が食欲をそそります。
d0055395_17531290.jpg


続いてワンプレート。
前菜7品、パスタ・メイン各1皿の盛合せ。
パスタは数種類から、メインは肉・魚から選択できます。
私は肉。沖縄の石垣島の豚です。
美味い。
d0055395_1754478.jpg


奥さんは魚。細いパスタを纏った白身魚がフライになってました。
美味かったそうです。
d0055395_17545934.jpg


更に、ドルチェ(デザート)とカフェがつきます。
こちらも数種類から選択可能。
私はムースを凍らせたスイーツを選択。
d0055395_17555563.jpg

奥さんはタルトを選択。
d0055395_17564149.jpg


たくさんの種類の料理を味わえて、しかも美味い。
大満足のランチでした。




帰りは有楽町駅前の無印良品カフェで一休み。
平日だったので空いててのんびりできました。
d0055395_17573415.jpg





                    (美味い料理を食べると心にゆとりができるよね)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-07-26 18:32 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記243 『 梅雨の鬼子母神 』 >

先週末はJR目白駅から徒歩で20分、鬼子母神へお参りしてきました。
d0055395_22125726.jpg


梅雨の雨が降りしきる中、
d0055395_2222830.jpg


新緑の参道を歩いて本道へ。
参拝客は数名。
d0055395_20302166.jpg


正面にはたくさん絵馬が掲げられていました。
雨中の寺社は落ち着きがあっていいよね。
d0055395_2037367.jpg




その後、鬼子母神から歩いて10分の喫茶「あぶくり」へ。
サンドウィッチが有名だそうです。
d0055395_20384224.jpg

お店は2階にあります。
d0055395_2040811.jpg

一番奥の席に着席。
むき出しのコンクリが落ち着いた空間を創ってます。
d0055395_20413676.jpg

2人ともサンドウィッチとドリンクのセットをオーダー。
スープとピクルスもつきます。
うまい。
d0055395_20452310.jpg

食後のドリンク。
デザートにミルクレープがつきました。満足。
雨の日は喫茶店に限るね。
d0055395_2046174.jpg





                             (いつもの休日を迎えられる幸せ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-06-10 21:12 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記242 『 我孫子駅で駅蕎麦 』 >

千葉の我孫子駅構内に有名な立ち食い蕎麦屋があるというので行ってみました。
d0055395_20554592.jpg

目的地はこちら創業昭和3年の「弥生軒」。
創業当時は駅弁屋。
今は立ち食い蕎麦屋になってます。
駅弁を売ってた頃は、放浪画家の山下清が働いてたこともあったそうです。
d0055395_20572159.jpg

名物は「唐揚げ蕎麦」。
デカイ唐揚げがひとつ乗っかって360円。
うまい。
d0055395_20595944.jpg





唐揚げは1個120円で持ち帰りも可。
こんな感じで、ビニール袋に唐揚げを入れてくれます。
自宅で酒のつまみに美味しく頂きました。
d0055395_2115372.jpg






                  (秋田の土崎駅の立ち食い蕎麦が食いたくなってきた)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-03-23 21:20 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記241 『 上野界隈を歩く 』 >

今週末は上野界隈を散策しました。
まずは上野駅から歩いて10分の「旧岩崎邸庭園」へ。
d0055395_912574.jpg


三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の息子さんが明治29年に建てました。
d0055395_914693.jpg


設計は英国から招聘されたジョサイア・コンドル氏によるもの。
コンドル氏は日本人を妻にし、終生日本を愛したそうです。
ちなみに邸宅の背後は東京大学の敷地。
d0055395_915911.jpg


ビリヤード専用の別棟「撞球室」もあります。
当時としては珍しいスイスの山小屋風の造り。
d0055395_92146.jpg


その後、秋葉原方面へ歩いて「2k540 AKI-OKA ARTISAN」へ。
秋葉原駅と御徒町駅の間にあるガード下の商業施設です。
「2k540」は東京駅から2,540m の 場所に位置することを意味し、
「AKI-OKA 」は秋葉原駅と御徒町駅の中間にあること、
「ARTISAN」はフランス語で職人を意味するそうです。
d0055395_923357.jpg


各駅との位置関係はこんな感じ。
工房がたくさん並んでて面白かったです。
d0055395_925823.jpg





                             (天気がよい日は散歩に限る)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-03-09 09:24 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記240 『 神田でじゃじゃ麺 』 >

神田に盛岡のじゃじゃ麺を食べさしてくれる店があるというので、行ってみました。
神田駅から歩いて5分、細い路地の地下にお店はありました。
オレンジののぼりがある辺り。
d0055395_1048599.jpg

店名は「きたいち」。
d0055395_10492570.jpg

奥さんと私はじゃじゃ麺(小)をオーダー。
肉味噌を麺に絡めて食べます。美味し。
味は盛岡の白龍と同じ感じですね。
d0055395_10505953.jpg

私は食べ終わった後、卵を溶いて麺の茹で汁を入れる「ちーたんたん」をオーダー。
こちらに肉味噌、ラー油、塩コショウで味をつけてスープとして頂きます。
d0055395_10495413.jpg




食後は秋葉原方面へ散歩。
旧万世橋駅に造られた「マーチエキュート神田万世橋」へ行ってみました。
万世橋駅は1912年から1943年まで運営されてたそうです。
d0055395_10512837.jpg

こちら入り口。
d0055395_11213249.jpg

東京は色んな所にスペースを見つけて、色んなモノを造るよなぁ。
d0055395_11215923.jpg

細長いスペースに雑貨屋や飲食店が展開されていました。
なかなか面白かったです。
d0055395_11222660.jpg

2階にはカフェブースがあって、走る電車を間近で見れるそうだ。
今度行ってみよう。




                                  (寒くなってきたねぇ)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-12-08 11:30 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
< 日記239 『 雑司が谷・手創り市 』 >

11月中旬、雑司が谷の鬼子母神で催された「手創り市」に行ってきました。
d0055395_13384977.jpg

「手創り市」は、雑司が谷の鬼子母神堂境内で、不定期に開催されている雑貨の市です。
d0055395_13392272.jpg

陶器、アクセサリー、造花、パンなど、様々なお店が並んでます。
d0055395_1340996.jpg

境内は大賑わいでした。
来月も開催するそうです。また行ってみよう思います。
d0055395_13404956.jpg





市を散策したあと、鬼子母神前のカフェ「キアズマ珈琲」へ。
d0055395_13411274.jpg

ホットドックとドリンクのセットでまったりしました。
d0055395_13413241.jpg



鬼子母神は穏やかだ。
いいとこ見つけたなぁ。




                        (独身時代とはまた違った東京を見つけてる。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-11-24 17:44 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)