内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩2 『 鎌倉 』 >

 今日は会社を休みました。
 大田区役所へ転入届を出すためです。

 まぁ区役所へは 17:00 まで行けばいいからフツーの休日ですよ。
 という訳で鎌倉に行くことにしました。

 目的地は棟方板画美術館。
 棟方志功ですよ。
 前から行ってみたかったんだよね。(青:電車 赤:徒歩)
 
d0055395_1124976.jpg




 出発時刻は 7:00 。
 いつもならまだ寝てる。
 楽しい目的があると早く起きれるねー。

 JR乗り継いで
 8:30 北鎌倉駅に到着。

 明月院にゆく。
 丸窓の向こうは夏の緑が広がってて、しばし呆ける。
 パラパラと降る雨が良いね。
 
d0055395_22175186.jpg


 明月院を後にして、建長寺をスルーして、
 鎌倉七口のひとつ、巨福呂坂(こぶくろざか)を歩く。
 ちなみに鎌倉七口とは山に囲まれた鎌倉への入り口のこと。
 
d0055395_22193163.jpg


 鶴岡八幡宮とかお寺に寄り道しつつ、
 10:30 鎌倉駅到着。
 そこから江ノ電に乗って極楽寺駅へ。

 極楽寺周辺はのどか。
 サーファーがボードかついで海へチャリこいでました。
 
d0055395_22213142.jpg


 紫陽花と海を同時に眺められる成就院へ。
 残念ながら紫陽花は全て店じまい(せんてい済み)でした。 
 まぁ、花が無くても良い見晴らし。
 
d0055395_2223156.jpg


 稲村ヶ崎小学校を発見。
 校門に警備員がいたので 「撮らせてください」 とお願いしてパチリ。
 稲村ヶ崎は今日は雨だったね。
 
d0055395_22251672.jpg

 
 鎌倉山へ登頂開始。
 この道が視界に入った瞬間、嫌な予感はあった。
 蒸し暑いし。
 
d0055395_22272123.jpg


 手すりとコンクリ敷き完備だから決してけもの道ではない、と地元住民は言うだろう。
 厳しい坂道は延々と続く。
 湿度高いし。
 
d0055395_2230955.jpg


 山頂近くに鎌倉山神社なる小さな社がありました。
 ここら周辺は別荘地のようで、生活の匂いがする民家はあまり見当たらない。
 雑草生え放題の家もあり、ある意味怖い。
 夜は来たくないなー。
 
d0055395_22325215.jpg


 ゴールは近い。
 疲労困憊。
 
d0055395_2234316.jpg


 11:30 棟方板画美術館に到着。
 1974 年の建物だそうです。結構古い。
 私が外から写真撮ってたら屋内の電気がつきました。
 平日なんでお客さんがいなかったらしく、省エネしてたみたい。
 
d0055395_22372874.jpg

 
d0055395_2239418.jpg


 美術館内は撮影禁止なので、美術館で買った今日の戦利品を。
 この釈迦十大弟子が今回展示されていました。
 宮城県美術館でも見たけど、いつ見ても鳥肌が立ちます。
 行ってよかった。
 
d0055395_22403936.jpg


 
 この後はバスで鎌倉駅に行って、そのままJRで蒲田へ。
 13:30 に蒲田駅到着。
 転入届を出して、複雑な気持ちながら大田区民になりました。(ゲラゲラ)
 
 今日の歩行距離は 6 キロくらい?
 ウチ帰ったら爆睡でした。

 明日仕事がんばるかーって気持ちになったね~。


                         (駅のホームでみかけるリーマンが超暑そうだった)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-07-08 23:58 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/9961027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記128 『 明日... < 散歩1 『 高輪・白... >>