内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 巡礼記10 ( 大乗寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 空気澄む金沢
--------------------------------------------------------------------

d0055395_16471683.jpg
金沢は大乗寺へ参じてきました。曹洞宗のお寺。

金沢市街を一望する野田山に在ります。
朝も早かったので静かな佇まい。
赤い山門をくぐり、奥のお堂へ。

大乗寺には雲水と呼ばれる僧が20名程います。

『伽藍瑞龍、規矩大乗』 と呼ばれ、
建物(伽藍)は富山の瑞龍寺、
規矩(修行の規則)は大乗寺が一番とされてます。

お堂では、お坊さんが一生懸命、掃除中。
日々の生活そのものが修行なんだって。



                        (規律正しさが見えて、こちらの心もシャキッとしました。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-10-22 17:58 | 巡礼記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/4052539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 巡礼記11 ( 永平寺 ) > < 日記91 『 旅と蓼とカン... >>