内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 巡礼記6 ( 増上寺 ) >
巡礼記』 のカテゴリでは、hk が参拝した神社仏閣の足跡を残します。
--------------------------------------------------------------------
 煩悩ポコポコ
--------------------------------------------------------------------


d0055395_1630680.jpg
港区、オフィス街のど真ん中にある増上寺。
真後ろには東京タワー。凄いロケーションだ。

浄土宗大本山であり、徳川家歴代将軍の菩提所。
この大殿の右手奥に徳川家の墓所があります。

三解脱門と呼ばれる門をくぐり、この大殿に向かう。
門をくぐると、
『貪り』 『怒り』 『愚かさ』
といった三つの煩悩から解脱できるんだって。

大殿で1時間程 念仏聞きながら呆ける。
呆けつつ、仏様のキレイなお姿を見てた。
頭にポコポコ余計な事が浮かんでは、消えてった。




                                              (解脱したのかしら。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2006-05-21 11:29 | 巡礼記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/3118273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanta at 2006-05-21 15:58 x
ほんと寺院とかスキですよね~(*゜o゜*)
自分青森までくまさんの試合見に行ったんですけど、
途中、北秋田市で全焼している龍泉寺っているお寺を見ました…
あとでニュースで見たけど、放火っぽいでし。
なんでそんなことするんかね…
がっかりでし…
歴史ある寺院とか、大切にしてほしいよね…(_ _。)
Commented by greenmoon9 at 2006-05-22 21:45
まさに自分が今行くべき所です。
『貪り』 『怒り』 『愚かさ』・・・
耳と胸に痛いです・・・(笑)
神社仏閣はいいですね。。。
自分も仏閣はあまり行きませんが、
神社はわりと好きですよ。。。
清々しくなりますから、心が。^^
Commented by hk_armlock1978 at 2006-05-22 23:25
・・・ kanta へ。

 放火!?
 ゆ、許せない ・・・
 ストレスを自分以外のモノに向けるのは最悪だー。
 そして、拙者の愛する仏閣を ・・・

 今一度思い出してみたいね。歴史を大切にする気持ち。
Commented by hk_armlock1978 at 2006-05-22 23:30
・・・ アインさんへ。

 煩悩は誰にでもあるもので、
 それを自分なりにどう消化できるかだと思ってます。
 その消化の仕方は、人それぞれだとも思ってます。
 歴史ある建造物を眺めたり、
 一人の時間を楽しんだり ・・・

 どっちにしろ、それが大人ってヤツなんですかね。。
<< < 日記78 『 なんとなくよ... < 巡礼記5 ( 柴又帝釈天 ) > >>