内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記44 『 秋田を鉄道で一周・3回目 』 >
 12月末に秋田を鉄道で一周してきました。
 通算3回目の秋田一周、前回は南周りだったので、今回は北周り。

 東京から臨時快速「ムーンライトえちご」で新潟へ。
 その後、羽越本線→奥羽本線→秋田内陸縦貫鉄道→田沢湖線→奥羽本線の
 ルートで秋田を一周しました。
 
d0055395_2095554.png




[23:07 上野駅]
 高崎線の新前橋ゆきへ乗って高崎駅へ。
 今回の移動は安く済ますために、
 高崎駅から青春18きっぷを使って夜行の臨時快速「ムーンライトえちご」に乗ります。

 青春18きっぷは、列車に乗っている最中に日付が変わる場合、
 0時を過ぎて最初に停車する駅から利用可能になります。

 ムーンライトえちごは新宿から乗れるのですが、
 このルートを使うと、日付が変わる駅が高崎駅。
 すると、新宿→高崎までの料金1,890円を払う必要があります。
 上野23:07発の高崎線に乗ると、日付が変わる駅が北鴻巣駅(高崎よりも12駅位前の駅)。
 すると、上野→北鴻巣までの料金950円で済みます。



[1日目01:13 高崎駅]
 高崎駅でムーンライトえちごに乗り換え。 
 
d0055395_2016213.jpg

 その昔、特急で使ってた車両が流用されています。
 
d0055395_20445377.jpg

 旅情をそそります。
 
d0055395_20452846.jpg




[1日目04:51 新潟駅]
 ムーンライトえちごの終点、新潟駅に到着。
 駅前の松屋で朝食。

[1日目06:08 新潟駅]
 JR白新線の新発田ゆきに乗って北上開始。

[1日目06:49 新発田駅]
 JR羽越本線の酒田ゆきに乗り換え。

[1日目09:38 酒田駅]
 JR羽越本線の秋田ゆきに乗り換え。

[1日目11:30 秋田駅]
 秋田駅に到着。駅前のラーメン屋で昼食。

[1日目13:35 秋田駅]
 秋田駅で父と合流。ここから2人旅。
 JR奥羽本線の大館ゆきに乗り換え。
 
d0055395_20455936.jpg




[1日目15:02 鷹ノ巣駅]
 鷹ノ巣駅に隣接する土産物屋 兼 飲食店で休憩。



[1日目15:31 鷹巣駅]
 秋田内陸縦貫鉄道の秋田内陸線に乗り換え。
 
d0055395_20463171.jpg

 ちなみに秋田内陸縦貫鉄道が保有する路線は「秋田内陸線」のみです。
 
d0055395_20471955.jpg

 電車は、雪が降る山間を走ります。
 
d0055395_2047596.jpg




[1日目16:14 阿仁前田駅]
 本日の目的駅、阿仁前田駅に到着。
 新潟駅に到着してから、半日が経過してます。
 今回は1泊するので、宿泊施設の車に乗って今宵の宿へ移動。
 
d0055395_20483546.jpg




[1日目16:45 北秋田市森吉地区]
 車に乗ること約30分、森吉山の麓にある「国民宿舎森吉山荘」へ到着。
 
d0055395_2052792.jpg

 部屋はゆったりとした和室でした。
 
d0055395_2053482.jpg

 長旅の疲れを温泉で癒してから、
 
d0055395_2053359.jpg

 鍋料理をたらふく食って、就寝。
 
d0055395_2054395.jpg




[2日目08:00 北秋田市森吉地区]
 宿で朝食&朝風呂を満喫してから、
 
d0055395_2054304.jpg


 宿の車で最寄りの阿仁前田駅まで移動。
 森吉山は雪景色。
 
d0055395_2055553.jpg




[2日目10:50 阿仁前田駅]
 宿から車で30分、阿仁前田駅に戻ってきました。
 
d0055395_20553286.jpg

 駅前のスーパーで道中飲む酒を調達。
 
d0055395_2056191.jpg




[2日目11:05 阿仁前田駅]
 秋田内陸線の阿仁合ゆきに乗って、角館方面へ向かいます。
 
d0055395_20563489.jpg




[2日目11:35 阿仁合駅]
 秋田内陸線の角館ゆきに乗り換え。
 
d0055395_2057463.jpg

 終点の角館までは2時間弱。
 雪景色を肴にビールを飲んだり、
 
d0055395_20581572.jpg

 日本酒を飲んだりして時を過ごします。
 
d0055395_20584352.jpg

 秋田内陸線の冬。寒いが美しい。
 
d0055395_210612.jpg




[2日目13:21 角館駅]
 角館駅に到着。
 角館は武家屋敷が残る小京都。
 駅前でタクシーに乗って、
 
d0055395_2105292.jpg




[2日目13:30 仙北市角館]
 現存する武家屋敷のひとつ「岩橋家」へ。
 歴史案内組合の方による「冬がたり」を拝聴しに来ました。
 
d0055395_212187.jpg

 岩橋家の玄関は、「冬がたり」を聴きに来た人達の靴で溢れてました。
 
d0055395_213432.jpg

 会場はこの通り超満員。
 角館の昔の話を聞いたり、振舞われたいぶりがっこを食べたりしました。
 
d0055395_21111084.jpg

 岩崎家を後にして、雪の武家屋敷を歩いて、
 
d0055395_21114892.jpg

 夕食をとってから街中にある「かくのだて温泉」に入って身体を温めました。
 
d0055395_21122135.jpg

 その後、角館駅に戻って、秋田へ戻ることに。
 
d0055395_21125234.jpg




[2日目16:24 角館駅]
 田沢湖線の大曲ゆきへ乗って大曲駅へ。
 
d0055395_21133693.jpg




[2日目17:00 大曲駅]
 奥羽本線の秋田ゆきに乗って秋田駅へ。

[2日目17:49 秋田駅]
 秋田駅に到着。
 これにて秋田1周旅行おしまい。




                       (冬の秋田は美しいよ。すごく寒いけど。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2014-01-19 17:05 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/20251212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記45 『 北東... < 旅行記43-3 『 ... >>