内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記40-1 『 京都へ 1日目(洛中・洛西) 』 >
 9月末に1泊2日で京都へ旅行しました。

 1日目は洛西と洛中の寺社を巡りました。
 
d0055395_1545368.png





[7:56 東京駅]
 東京駅から東海道新幹線「こだま」のグリーン車で京都へ。
 JR東海ツアーズのお得な切符「ぷらっとこだま」を使いました。
 新幹線の各駅に停車するので「のぞみ」より1時間半ほど時間を要しますが、
 値段は普通指定席なら3,420円、グリーン席なら6,560円お得になります。
 
d0055395_185282.jpg

 静岡を通過する際は、車窓から富士山が見えました。
 
d0055395_191053.jpg



[11:34 京都駅]
 京都駅に到着。結構暑い。
 
d0055395_192983.jpg



[11:45 京都駅バス停]
 駅からは市バスで移動。
 こちらの「市バス専用一日乗車券カード」。500円。
 1日500円で京都市内の市バス220円区間が乗り放題。
 京都市街はバスが発達してるので、これがあれば十分です。
 
d0055395_194969.jpg



[11:55 河原町五条バス停] ①
 バスに5分乗って、バス停から5分歩いて最初の目的地「いちひめ神社」へ。
 女性全ての願い事にご利益があるそうです。
 
d0055395_110835.jpg

 神社の由来については、立て札の説明を拝借。
 
d0055395_1102395.jpg

 苔生す水場の隣には、
 
d0055395_1104176.jpg

 奇妙な赤い物体が山積みされてました。
 
d0055395_1105856.jpg

 これは姫みくじといって、この神社で購入できるおみくじだそうです。
 
d0055395_1111154.jpg

 奥さんも購入。中におみくじが入ってます。
 
d0055395_1112535.jpg

 

[12:20 河原町五条バス停]
 市バスで、今日の宿へ移動。
 一日乗車券は便利だ。


[12:30 四条河原町バス停] ②
 四条河原町で市バスを降りて、大きい荷物を預けにホテルへ。
 歩いてる途中、結婚指輪を購入した店の京都店を発見。
 丁度良いので指輪のクリーニングをお願いすることにしました。
 この系列店で買った指輪なら、クリーニングは無料でやってくれます。
 
d0055395_1114511.jpg

 薬指に指輪が無い状態で、今日泊まるホテルへ。
 荷物を預けて身軽になりました。
 
d0055395_1122348.jpg

 再び指輪の店に戻って、クリーニングに出してた指輪を受け取り、
 
d0055395_112388.jpg

 京都の台所、錦町市場を通って、
 
d0055395_1124793.jpg

 昼食をとりに「hare(晴)」へ。
 京都っぽい料理を出してくれる店だそうです。
 
d0055395_113644.jpg
 
 細っこい通路の奥に食事スペースがありました。
 店内には「撮影禁止」にマークがあったので、写真はここまで。
 湯葉のどんぶりを美味しく頂きました。
 
d0055395_1132176.jpg

 腹ごしらえも済んだので、次の目的地へ。
 京都は細っこい道が多い。
 
d0055395_1134156.jpg



[14:00 四条河原町バス停]
 市バス「御室仁和寺」方面に乗って、仁和寺へ移動。


[14:45 御室仁和寺バス停] ③
 仁和寺に到着。立派な山門だこりゃ。
 京都の三大山門だとか。あと2つは、知恩院、南禅寺。

 バス停に「御室(おむろ)」の言葉が付くの理由は、
 その昔、天皇が仁和寺で隠棲したからだそうです。
 ちなみに、オムロンという企業はこの地で創業したので名前を「オムロン」にしたそうです。
  ※御室:貴人の住まい
 
d0055395_1135918.jpg

 枯山水の庭園がいい雰囲気。
 
d0055395_114268.jpg

 本当にでかい規模の庭園です。
 
d0055395_1144867.jpg

 境内には五重塔もありました。
 仁和寺は桜の名所としても有名なんですって。
 春は大混雑なんでしょうな。
 
d0055395_1151483.jpg



 仁和寺を後にして、徒歩で次の目的地へ移動。
 紫の嵐山電鉄を眺めたりしてたら、
 
d0055395_1161499.jpg

 

[15:50 妙心寺] ④
 妙心寺の境内に入りました。
 ここら一帯は花園という地名になります。
 
d0055395_122615.jpg

 妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山です。
 奥さんの実家の宗派だったので、参拝しようと思ったのです。
 
d0055395_115336.jpg

 法堂の天井には立派な龍の絵が。
 撮影禁止だったので、パンフレットの絵になります。
 見る角度で怒ったり、優しい感じになったりするそうです。
 
d0055395_1251298.jpg



[16:50 妙心寺バス停]
 市バスで京都河原町方面へ戻ることに。
 
d0055395_1263322.jpg



[17:30 四条河原町バス停]
 四条河原町に到着。
 ホテルに戻って一休み。ついでに入浴。


[18:30 四条河原町] ⑤
 ホテルを出て、よーじや本店を覗いたり、
 
d0055395_1265165.jpg

 四条大橋を渡って祇園方面を散策したり、
 
d0055395_127674.jpg

 花見小路をふらふら歩いてから、
 
d0055395_1272049.jpg

 歌舞伎が行われる南座をちらっと眺めてから、居酒屋で夕食をとりました。
 今回は夕食の場所を決めてなかったので、程よい店が見つからず結構大変でした。
 事前調査はやっぱり大事だねぇ。
 
d0055395_1273599.jpg



[22:30 四条河原町]
 ホテルで就寝。
 明日は高雄とか伏見を巡ります。





                          (この時期の京都は涼しくていいねぇ)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-10-06 11:16 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/19774079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記40-2 『 ... < 日記236 『 雑司... >>