内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 日記234 『 神保町・飯田橋 』 >

 8月、神保町と飯田橋近辺を散策してきました。
 
 まずは、半蔵門線の神保町駅の入口近くにある喫茶「さぼうる2」へ。
 
d0055395_1123589.jpg





 文人も多く訪れる喫茶店だとか。
 隣接する「さぼうる」は純喫茶、こちらの「さぼうる2」は軽食も可です。
 
d0055395_113753.jpg

 奥さんは海老ピラフ、私は生姜焼き定食。
 ボリューム満点、美味くて満足。
 
d0055395_1135986.jpg


 

 神保町は本の街。
 三省堂書店の本店でしばし、立ち読み&クールダウン。
 
d0055395_1141265.jpg

 三省堂から、10分程歩いて御茶ノ水駅へ。
 JR中央線に乗って、飯田橋駅へ。
 
 

 飯田橋から神楽坂方面へ歩いてみました。
 大正時代に隆盛を誇った花街です。
 事前のリサーチ不足もあって、特に収穫無し。
 次回はもう少し下調べして来ようと思います。
 
d0055395_1143124.jpg


 
 
 神楽坂から今度は飯田橋駅を挟んで逆方向へ歩いてみます。
 
d0055395_1155943.jpg

 10分ほど歩いて、靖国神社に着きました。
 
d0055395_1551572.jpg

 その昔、この国で戦争がありました。
 戦った軍人がこの神社に祀られています。
 ただし、戊辰戦争での旧幕府軍や、西南戦争での薩摩軍は祀られていません。
 
d0055395_117168.jpg

 戦没者や軍事関係の資料を閲覧できる遊就館。
 入館時間を過ぎてしまってたので、次回来ようと思います。
 
d0055395_1181111.jpg




 境内には、日本陸軍の祖「大村益次郎」の像が。
 戊辰戦争の際、司令官として彰義隊が立て籠る上野を
 見つめてた姿を模したものだそうです。
 視線の向き先は攻撃目標の上野。
 私はてっきり皇居だと思ってました。
 
d0055395_1185216.jpg

 大村の視線の先には、平和があったのでしょうか。
 
d0055395_1192656.jpg




 こんな感じで暑中の散策はおしまい。

 熱中症対策の意味もこめて、2回小休止を入れました。
 マクドナルドとスターバックスで。
 水分補給が大事な時期ですね。




                                    (暑すぎるね~)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-08-11 15:46 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/19448913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記235 『 吉祥... < 日記233 『 六義... >>