内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記35 『 スーパーこまちグリーンで東京へ 』 >

 4月末、帰省先の秋田から東京に帰った時のことです。

 ふんぱつして今回は秋田新幹線E6系「スーパーこまち」のグリーン車に乗ってみました。
 
d0055395_20222171.jpg






[14:45 秋田駅]
 今回乗る新幹線は 15:50発のスーパーこまち14号。
 駅ビル「トピコ」で新幹線で食べる弁当を物色してたら、
 改札が時間ギリギリになってしまいました。
 
d0055395_12593452.jpg


 とりあえず先端を撮っておきます。
 赤いラインがやっぱりいいなー。
 
d0055395_1302510.jpg


 今日はグリーン車です。
 
d0055395_12595763.jpg


 こちらが車内。
 JR東日本のホームページによるとグリーン車は、
 秋田の伝統工芸をモチーフとし、日本伝統の直線的な様式美を加えた空間としたそうです。
 ポイントは以下3点。
  (1) 楢岡焼きの釉薬“海鼠釉”が生み出す様々な色合いのブルー
  (2) “川連漆器”に塗り重ねられていく漆の茶色
  (3) やわらかなブナの色合い
 なんですって。
 
d0055395_1303942.jpg


 手すりは木製。
 ブルーの内観と相まって、落ち着いた暖かな雰囲気を醸し出してます。
 座り心地も良好。
 
d0055395_1301453.jpg


 座席中央の手すりには、コンセントがついてました。
 
d0055395_131196.jpg


 窓際にも木製の台が。
 ここだけ見ると、家の中にいるような感覚。
 
d0055395_1312686.jpg


 秋田駅の駅ビル「トピコ」で買った弁当を、
 車内で美味しく頂きました。
 
d0055395_1313659.jpg



[19:42 上野駅]
 上野駅へ到着。
 ゆっくりグリーン車で寛げました。
 また乗ってみたいね。




                 (帰省の移動も、楽しみに変えることができるね)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-05-04 18:55 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/18694059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記228 『 GW... < 日記227 『 ガラ... >>