内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 日記227 『 ガラス工房と千秋公園 』 >
4月末に、秋田市内のガラス工房と千秋公園へ行ってきました。






秋田駅から車で山側へ20分、着いたのがこちら「グラススタジオ ヴェトロ」。
漫画「いとしのムーコ」の舞台になってる場所でもあります。
d0055395_10204282.jpg

「いとしのムーコ」は、
吹きガラス職人・小松さんと、愛犬ムーコの日常を描いたほのぼのストーリーです。
こちら、漫画の舞台となるガラス工房。
d0055395_20524648.jpg

こちらがモデルとなった「グラススタジオ ヴェトロ」の建物。
漫画で忠実に再現してるのがわかりますね。
d0055395_214742.jpg


こちらが漫画の主役のムーコさん。
後ろにいるのはガラス工房の店主の小松さん。
d0055395_10345721.jpg

店先の駐車場に車を停めたら、ムーコさんと相棒のポコさんがお出迎え。
d0055395_1021720.jpg

2匹ともめんこい。
ムーコさんは人懐っこかったです。
ポコさんはよく吠えてたので、かまってちゃんの様に見えました。
d0055395_10212262.jpg


店内に入っても、、ムーコさんは客人に興味深々のようでした。
d0055395_10213413.jpg

そしてカメラ目線。
予約すれば、吹きガラスの体験も可能とのこと。
今度挑戦してみようと思います。
d0055395_10215074.jpg



ヴェトロを後にして、車で千秋公園へ。
花見客で大賑わいでしたが、桜は5分咲き程度。
まぁ、花より酒ですね。
d0055395_10221193.jpg

我々が式を挙げた神社にお参りしてから、
d0055395_10223077.jpg

久保田城のお隅櫓に登って、秋田市街を見渡してみました。
秋田にも春が来ました。
d0055395_10224084.jpg




                              (北国の春は格別。雪が溶けるから、春。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2013-04-30 10:53 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/18668554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記35 『 スー... < 旅行記34 『 浜と... >>