内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記28-1 『 岩手へ 1日目(花巻) 』 >

 11月の連休に1泊2日で岩手を旅行してきました。
 青森市を車で出発して、東北自動車道を南へ。
 1日目は花巻市周辺を散策しました。
 
d0055395_18335796.jpg




[1日目 09:15 青森市]
 自宅から車で盛岡方面へ向けて出発。


[1日目 11:20 盛岡市]
 東北自動車道で2時間くらいで盛岡市に入る。
 盛岡南ICで降りて、1キロ程のところにある「ぴょんぴょん舎 都南店」へ。
 盛岡冷麺で有名なお店です。
 ここで早めの昼食。
 
d0055395_18345417.jpg

 店内はファミレスみたいな感じ。
 
d0055395_1835312.jpg

 私は定番の盛岡冷麺をオーダー。
 最強の歯ごたえが、美味。
 
d0055395_1836133.jpg
 
 奥さんはビビンバのハーフと、盛岡冷麺のハーフをオーダ。
 こういうパターンも選べます。
 
d0055395_1836271.jpg



[1日目 14:00 花巻市]
 昼食を終え、車で1時間弱かけて花巻市内へ。


[1日目 13:30 花巻駅周辺]
 花巻駅前の駐車場に車を停めて、歩いて「林風舎」へ。
 宮沢賢治の精神を愛するオーナーが営む、雑貨屋 兼 喫茶です。
 
d0055395_18365759.jpg

 まずは2階の喫茶スペースへ。
 アンティークな雰囲気です。
 
d0055395_18372569.jpg

 落ち着いた空間で一休み。
 
d0055395_18375579.jpg

 こちらは1階の雑貨スペース。
 「アメニモマケズ」の手帳が売ってました。
 
d0055395_18382729.jpg



[1日目 14:40 新花巻駅]
 続いて新幹線用の駅、新花巻駅へ。
 新花巻駅前の駐車場は一部を除いて無料のようで、
 数ヶ月前から駐車されてるような車が満載。無法地帯になってました。
 
d0055395_18385536.jpg

 この駅の観光案内所(旅のサロン)で、東北観光博のスタンプを押してもらいました。
 
d0055395_18392670.jpg



[1日目 15:00 花巻市内]
 新花巻駅から車で10分ほど走って「宮沢賢治記念館」へ。
 花巻といえば賢治ですよねー。
 
d0055395_1840176.jpg

 記念館からは、イーハトーブ(賢治の造語で理想郷を指す)の風景を見渡せます。
 のどかな情景が広がってました。
 
d0055395_18402641.jpg



[1日目 16:00 花巻市内]
 宮沢賢治記念館から車ですぐの「宮沢賢治童話村」へも寄りました。
 賢治が創作した童話の世界が広がってました。
 ”セロひきのゴーシュ”とか”猫の事務所”などなど。
 
d0055395_18405497.jpg



[1日目 17:00 花巻市内]
 今日の宿、花巻温泉へ。
 この日にちは満室でした。
 
d0055395_18411737.jpg

 温泉入ってから、夕飯。
 岩手の食材を美味しく頂きました。
 
d0055395_18414268.jpg



[1日目 22:00 花巻市内]
 ほろ酔い加減で就寝。
 明日は引き続き花巻を散策してから、盛岡へ向かいます。





                     (温泉宿もいいよね。泊まる楽しみも旅の醍醐味。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-12-02 20:46 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/17344831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記28-2 『 ... < 日記223 『 訓練... >>