内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記26-2 『 北海道へ 2日目(札幌・小樽) 』 >

 9月は北海道へゆきました。
 青森から、旭川、札幌、小樽をめ巡る旅。
 夜行の急行はまなすで、青森と北海道の間を往復しました。
 車中2泊、札幌1泊の旅程です。

 2日目の9/2(日)は札幌と小樽を散策してから、急行はまなすで青森へ帰りました。
 
d0055395_10332974.jpg





 

 今日、札幌市内で使うキップがこちら「ドニチカきっぷ」。
 札幌市営地下鉄が1日乗り放題で500円。
 地下鉄は初乗り200円だから3回以上使うならお得です。
 
d0055395_20424862.jpg



[9月2日(日) 07:00 中島公園駅付近]
 ホテルで朝食。


[9月2日(日) 10:05 中島公園駅]
 ホテルをチェックアウト。
 中島公園駅から地下鉄で真駒内方面へ。
 札幌の地下鉄は、荷物を載せる棚が座席上部にありませんでした。
 
d0055395_20431257.jpg



[9月2日(日) 10:15 南平岸駅]
 南平岸駅に到着。
 ここから徒歩でHTB(北海道テレビ)へ。
 そう、「水曜どうでしょう」が好きな我々は、
 番組放送局であるHTBに行ってみることにしたのです。
 
d0055395_20432756.jpg

 歩いて10分弱、HTB社屋が見えてきました。
 
d0055395_20434155.jpg

 屋上にはHTBのマスコットキャラクター「onちゃん」が。
 
d0055395_20435322.jpg



[9月2日(日) 10:30 HTB(北海道テレビ)]
 こちらHTBのエントランス。
 一般客向けに10時半から開いてます。
 一番乗りでした。 
 
d0055395_2044387.jpg

 中に入ると「onちゃん」がお出迎え。
 
d0055395_20441522.jpg

 「水曜どうでしょう」でミスターと大泉洋が着た衣装が展示されてました。
 
d0055395_20442688.jpg

 
 
 その後、社屋の隣の平岸高台公園へ。
 「水曜どうでしょう」の前枠と後枠を撮影しているあの聖地。
 まぁ、フツーの公園でした。
 我々のほかにも、静岡から来たという男性達が記念撮影してました。
 どうでしょう恐るべし。
 
d0055395_20444424.jpg



[9月2日(日) 11:30 すすきの付近]
 南平岸駅からすすきの駅へ地下鉄で移動。
 
d0055395_20445674.jpg

 目的地はこちら「喫茶トップ」。
 映画「探偵はBARにいる」のロケ地。
 大泉洋や松田龍平などが出演してた映画です。
 
d0055395_2045784.jpg

 そしたら残念なことにお休み。
 不定休のようです。
 窓に張られたメッセージを読み、さらに切なくなる。
 
d0055395_20451771.jpg



[9月2日(日) 11:40 すすきの付近]
 気を取り直して、ランチに向かう。
 スープカレー専門店の「suage」へ。
 スープカレーの具は素揚げなんで「suage」ってことですかね。
 
d0055395_20452956.jpg

 初のスープカレーは超美味かった。
 
d0055395_20454135.jpg



[9月2日(日) 12:30 大通り付近]
 歩いて大通り方面へ。
 札幌は路面電車が走ってます。
 
d0055395_20455252.jpg

 大通りを横切るとテレビ塔が見えました。
 
d0055395_2046365.jpg

 そのまま歩いて時計台を散策しました。
 
d0055395_20462034.jpg

 次に北海道庁旧本庁舎へ。
 庁舎には北海道の歴史や、北方領土の話やらが展示されてました。
 拝観無料なのに充実した内容でした。
 
d0055395_2251045.jpg



[9月2日(日) 14:30 大通り付近]
 続いて札幌地下街を散策。
 雪の季節を考えてか、地下街は物凄く広い。
 
d0055395_20463254.jpg

 地下街でHTBショップに寄りました。
 
d0055395_20464470.jpg



[9月2日(日) 15:00 札幌駅]
 地下鉄で札幌駅へ。
 ずいぶん立派な駅でした。
 新幹線開通に備えてなのだろうか。
 
d0055395_20465994.jpg



[9月2日(日) 15:14 札幌駅]
 今度は小樽にゆきます。
 快速エアポートに乗り込みます。
 
d0055395_20471085.jpg

 車内はこんな感じ。
 結構ゆったりできます。
 
d0055395_20472117.jpg

 車窓から見えるのは石狩湾。
 
d0055395_20473393.jpg



[9月2日(日) 15:46 小樽駅]
 30分ほどで小樽に着いてしまいました。
 札幌から小樽って近いのね。
 
d0055395_20474480.jpg

 小樽駅からの眺め。
 遠くに海が見えます。
 
d0055395_20475553.jpg

 純喫茶「光」なる喫茶店でいっぷく。
 アンティークな調度品がたくさん置いてました。
 
d0055395_2048973.jpg

 小樽運河をちらっと見て、
 
d0055395_2048212.jpg

 堺町通りでガラス工房などを散策して、
 
d0055395_20483249.jpg

 廃線になった貨物線路の跡の横を歩き、
 
d0055395_20484786.jpg

 小樽駅に戻ってきました。
 さっき見た景色は、ほんのり紅く染まってました。
 
d0055395_20485849.jpg



[9月2日(日) 18:38 小樽駅]
 小樽駅で六花亭のお菓子をお土産に買ってから、
 いしかりライナーに乗って札幌方面へ。
 
d0055395_20491242.jpg



[9月2日(日) 19:31 桑園駅]
 札幌駅手前の桑園駅で下車。
 今日は夜行のはまなすに乗って青森に帰るので、
 この駅の最寄の健康ランドで風呂に入りました。
 
d0055395_20493360.jpg



[9月2日(日) 21:00 桑園駅付近]
 健康ランドで飯を済まそうと思ったのですが、混んでて1時間待ち。
 そんなわけで桑園駅近くのデパートに場所を移して遅い夕食。
 
d0055395_20492354.jpg



[9月2日(日) 21:39 桑園駅]
 各駅停車に乗って札幌駅に向かう。
 
d0055395_20494488.jpg



[9月2日(日) 21:42 札幌駅]
 札幌駅に到着。
 
d0055395_2049554.jpg

 22時のはまなすで青森へ帰ります。
 風呂入ったので嫁ともどもスッキリしてます。
 
d0055395_2050783.jpg

 すでに急行はまなすはホームに入線してました。
 
d0055395_20501817.jpg

 さ、帰るか。
 
d0055395_20503078.jpg

 青森を出発する時に見た車内。
 帰りもドリームカーです。
 
d0055395_20504244.jpg


[9月2日(日) 22:00 札幌駅]
 急行はまなすが青森に向けて出発。
 

[9月3日(月) 05:40 青森駅]
 浅い眠りを経て約7時間半、青森駅に着きました。
 
d0055395_20505259.jpg

 はまなす、お疲れさん。
 さて、うち帰るか。
 
d0055395_205154.jpg

 青森駅のホームは、更に南下する乗り換え旅客で結構な賑わいでした。
 
d0055395_20511793.jpg



[9月3日(月) 06:00 自宅]
 自宅に到着。
 昼間でぐっすり眠りました。
 やっぱ布団が一番寝れるね。




              (今回の旅行費用は2人合わせて6万。おそるべし「はまなす」。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-10-09 22:57 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/16963542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記27 『 秋田... < 旅行記26-1 『 ... >>