内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記26-1 『 北海道へ 1日目(旭川) 』 >
 9月は北海道へゆきました。
 青森から、旭川、札幌、小樽をめ巡る旅。
 夜行の急行はまなすで、青森と北海道の間を往復しました。
 車中2泊、札幌1泊の旅程です。

 初日の9/1(土)は旭川の旭山動物園に行ってから、札幌でラーメン食べました。
 
d0055395_10332974.jpg





 

 今日から使うキップがこちら「北海道&東日本パス」。
 JR北海道とJR東日本の各駅停車、快速が7日間乗り降り自由。
 急行券を買えば急行も乗れます。
 
d0055395_1273056.jpg

 こちらは札幌行きの急行券。
 「北海道&東日本パス」との組み合わせで、
 青森と札幌の往復が、通常19,500円のところが13,540円になります。
 
d0055395_1274491.jpg



[8月31日(金) 22:30 青森駅]
 急行はまなす、乗ってみたかったんだよねー。
 
d0055395_128025.jpg

 青森駅ホームに急行はまなすが入線してきました。
 
d0055395_128364.jpg

 方向幕に札幌の文字が。
 テンションがあがる。
 
d0055395_1291764.jpg

 今日乗る席は「ドリームカー」。
 
d0055395_1293449.jpg

 車両に入ってすぐ、共用スペ-スがありました。
 
d0055395_129509.jpg

 こちらが「ドリームカー」の座席です。
 昔のグリーン車の席を使ってるそうです。
 座席のリクライニングが、通常の指定席よりもフラットに近い感じで倒れます。
 
d0055395_1210324.jpg

 車内はこんな感じ。
 
d0055395_12101419.jpg



[8月31日(金) 22:42 青森駅]
 しばしの別れ、青森。
 
d0055395_128199.jpg

 23時過ぎくらいに消灯。
 消灯といっても真っ暗になる訳ではなく、こんな感じになります。
 我々はアイマスクをして就寝。
 ドリームカーは、背もたれは快適でしたが、足元が若干窮屈でした。
 
d0055395_12102519.jpg



[9月1日(土) 06:07 札幌駅]
 熟睡、とまではゆきませんでしたが札幌に着きました。
 駅のトイレで身づくろいしてから、地下鉄でホテルへ移動。
 
d0055395_12103733.jpg



[9月1日(土) 07:00 中島公園駅近く]
 札幌地下鉄南北線(真駒内ゆき)で中島公園駅へ。
 今日泊まるホテルに荷物を預ける。


[9月1日(土) 07:30 中島公園駅近く]
 今日はこれから旭山動物園にゆきます。
 あらかじめ予約していたバスに乗車。
 バスは満員でした。


[9月1日(土) 11:00 旭川]
 札幌市内から休憩込みで3時間弱、旭山動物園に到着。
 旭川って遠いのね。
 まぁ、急行はまなすの眠りの浅さも手伝って、道中はずっと寝てたけど。
 
d0055395_12104745.jpg

 観覧スペースを串刺しにする水槽で、アザラシ泳ぎまくる。
 旭山動物園では「行動展示」と呼ばれる動物の普段の行動を見せるのがウリ。
 これもその一環ですかね。
 
d0055395_12105869.jpg

 子供が水槽に顔をつけると、寄ってくる。
 かわいい。
 
d0055395_12111076.jpg

 その後、昼飯を動物園で食べて、旭山動物園を満喫。



[9月1日(土) 15:00 旭山動物園]
 4時間の動物園滞在を終え、札幌行きのバスに乗車。


[9月1日(土) 18:00 中島公園駅近く]
 ホテルで一休み。


[9月1日(土) 19:10 すすきの駅]
 中島公園駅から、地下鉄ですすきのへ。
 
d0055395_12115365.jpg



[9月1日(土) 19:15 すすきの駅付近]
 すすきの駅から5分ほど歩いて、ラーメン屋の「喜来登(きらいと)」へ。
 
d0055395_1212591.jpg

 王道の札幌味噌ラーメンを頂く。
 コクがあって美味し。
 
d0055395_12122070.jpg
 
 満腹になったので、中島公園駅近くのホテルまで歩くことに。
 すすきの駅から一駅なので、歩いても15分くらい。


 すすきのは規模がでかい。
 土曜の夜、街は賑やかです。
 
d0055395_12123599.jpg




[9月1日(土) 23:00 中島公園駅付近]
 ホテルで就寝。


 すすきのに元DCTの西川さんがやってる店があるそうなんですが、
 疲れてたので結局寝ました。
 今度札幌に来る機会があったら、是非ゆきたい、と嫁さんが言ってました。




                             (明日は札幌と小樽を散策します)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-09-30 21:12 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/16910590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記26-2 『 ... < 旅行記25-7 『 ... >>