内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記25-7 『 四国へ 7日目(青森) 』 >

 8月は四国へゆきました。
 青森から、TDL経由で松山→宇和島→高知→徳島→高松→尾道を巡る鉄道の旅。
 
d0055395_2226569.png


 7日目は10時に青森に着いてあとは寝る予定だったんですが、
 寝台あけぼのが新潟・村上で運休。
 いろいろ乗り継いで青森へ戻りました。
 
d0055395_22145352.jpg





[8月14日(火) 06:00 新潟市内]
 あけぼのA寝台で快適に眠っていたところに、車内アナウンス。
 昨日の大雨の影響で、不通になっている箇所が発生しているそうだ。
 新潟の村上駅で代行バスを出すので、降りろとのこと。
 なにー。

 ・・・ 車内でお茶と非常食が配られました。


[8月14日(火) 07:30 村上駅]
 という訳で、村上駅で降りる。
 JR規定では、寝台の場合、翌日6時まで乗車すれば寝台料金の払い戻しが発生しないらしい。
 だから6時に車内アナウンスした訳だ。むー。
 
d0055395_22161737.jpg



[8月14日(火) 07:45 村上駅]
 新潟の村上駅前にバスが3台ほど到着。
 とりあえず山形の酒田駅まで連れてってくれるそうだ。
 
d0055395_2216553.jpg

 地元のバス会社が急に召集をかけられたらしく、軽く混乱してました。
 
d0055395_22164247.jpg



[8月14日(火) 10:00 酒田駅]
 バスの乗客が運転手に「途中の駅で降ろして」とか言ってたけど、華麗にスルー。
 運転手が「ここ曲がればいいですか?」とかマイクを通して乗客に聞く。


 こんな感じの安定感のあるパフォーマンスを見せて、酒田駅に到着。
 彼の役割は酒田駅に連れてゆくこと。よく頑張った。
 
d0055395_22183381.jpg

 この後、酒田駅から羽越本線の各駅停車で秋田へ移動。


[8月14日(火) 12:00 秋田駅]
 見慣れたホーム。
 
d0055395_22184540.jpg

 秋田に着いた。
 今頃ウチで寝てるはずなのに・・・
 駅ビルで不味いパスタを食べる。
 いや、ホントまずかった。
 
d0055395_2219342.jpg

 

[8月14日(火) 13:08 秋田駅]
 秋田から青森のダイヤは通常運転みたい。
 特急「つがる」で青森へ。
 
d0055395_2219154.jpg

 見慣れた車体。
 
d0055395_22192714.jpg

 疲れたのでグリーン車にしました。
 
d0055395_2219401.jpg

 この日、一番良かった出来事がこちら。
 あけぼの車内で配られた非常食が美味かったこと。
 缶にパンが入ってて、ありえないクオリティ。
 駅のパスタの100倍美味かった。
 
d0055395_22195384.jpg


 青森県内に入る。
 車窓の向こうに懐かしさを感じる。
 
d0055395_22204159.jpg


 おっ、新青森駅。
 あと一駅。
 
d0055395_22205949.jpg



[8月14日(火) 15:47 青森駅]
 青森駅に到着。ふー。
 
d0055395_22211346.jpg



[8月14日(火) 17:00 青森市内・自宅]
 やっと帰宅。
 疲れたー。
 ま、こういうオチもあるね。
 鉄道の旅は楽しいなー。




        (その土地、その土地に色があっておもしろい。旅の目的はそれを感じること。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-09-17 01:04 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/16825168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記26-1 『 ... < 旅行記25-6 『 ... >>