人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >

 今日は黒石方面へ行ってみました。

 週末は秋田の実家に帰ってたので、秋田から東北自動車道で青森方面へ。
 黒石ICで降りて、
 平川市の盛美園(①)を散策してから、黒石市のこみせ通り(②)へゆきました。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1910928.jpg





 まずは盛美園へ。
 明治期に造られた庭園のうち、三名園のひとつに数えられてるそうです。
 三名園の残りふたつは、京都の無隣庵と青風荘なんですって。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1905476.jpg


 この庭園は、「借り暮らしのアリエッティ」の参考にされたそうです。
 入り口近くには宮崎駿の色紙が。
 スタジオジブリの社員旅行で盛美園に来た時にもらったものらしい。
 ポニョ(?)のアタマに盛美園が乗っかってます。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_191378.jpg


 こちらが全景。
 まだ雪が残ってます。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1911356.jpg


 雪囲いを外してる最中でした。
 庭園のほとんどが雪に覆われているためか、冬季は半額で入れます。
 次は紅葉の時期に来てみたいね。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1912821.jpg


 
 つづいて、車で10分ほどかけて黒石市へ。
 黒石市役所の駐車場が無料で開放してたので、そこに車を置いて歩いて散策。
 こんな案内板もあります。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1913824.jpg


 こちらがこみせ通り。
 黒石藩時代から残る木造のアーケード状の通路です。
 冬は雪よけになって重宝します。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1915131.jpg


 こちらは消防団の器具が置いてある建屋。
 随所に味のある建築が見られました。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1921542.jpg


 弘南鉄道の黒石駅では、電車が春の日差しに照らされてました。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1922890.jpg


 黒石の B 級グルメ・つゆ焼きそば。
 私は横手焼きそばの方が好きです。
 
< 旅行記21 『 平川・黒石へ 』 >_d0055395_1923890.jpg





                             (弘南鉄道に乗ってみたいわー)
by hk_armlock1978 | 2012-04-08 19:33 | 旅行記
<< < 旅行記22 『 十和... < 旅行記20 『 奥津... >>