内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記18 『 雪解けの浅虫温泉 』 >

 今日は浅虫温泉へゆきました。
 棟方志功や太宰治も逗留した場所なんだそうだ。

 天気もよくて、ドライブ日和でした。
 
d0055395_18305654.jpg





 AM10:00
 自宅から30分ほど運転して、青森県営浅虫水族館に到着。
 1983年にオープン。
 県民に愛され続けている水族館です。
 
d0055395_1846467.jpg
  

 入り口では亀がお出迎え。
 眠そう。
 
d0055395_1847784.jpg


 イルカのショーやら、ラッコのお食事タイムやら、楽しめました。
 浅虫水族館には冬季は積雪量によって入館料金の割引があるそうです。
 積雪10センチだったら、1割引。最大で5割引まで。
 来年50センチ積もったらまた来てみるか。
 
d0055395_18465682.jpg



 AM11:45
 水族館か近くの「ろくさん食堂」へ。
 美味しい魚が食べれるとネットに載ってたので、行ってみました。
 
d0055395_18471631.jpg


 お店は、初老の夫婦っぽい2人が切り盛りしてました。
 
d0055395_18473552.jpg


 料理が来ました。
 嫁さんはウニ・イクラ・ホタテの3色丼。(1500円)
 私はマグロ・ホタテ・白身魚の刺身定食。(1000円)
 めちゃくちゃ美味かったよ。
 この値段は安いなー。
 
d0055395_18483285.jpg



 AM12:35
 腹ごしらえしてから、青い森鉄道の「浅虫温泉駅」へ。
 ここは、新幹線が新青森へ通るまではJR東北本線の駅でしたが、
 今は第三セクター方式の鉄道事業になってます。
 
d0055395_18484495.jpg


 ちょうど青い森鉄道の浅虫温泉ゆきが来てました。
 
d0055395_1849083.jpg


 駅前には足湯が併設されてました。
 
d0055395_1849969.jpg


 浅虫温泉駅の外観。
 雪も少なくなってきたなぁ。
 
d0055395_1849213.jpg



 AM13:00
 つづいて、駅から徒歩3分の位置にある「道の駅ゆ~さ浅虫」へ。
 
d0055395_18493082.jpg
 

 目的は温泉。
 ゆっくり疲れを癒しました。
 
d0055395_18494094.jpg


 ゆ~さ浅虫の1階はお土産コーナーになってました。
 平日というのに、なかなかの賑わい。
 
d0055395_1849527.jpg



 AM14:00
 ゆ~さ浅虫を後にして、津軽湾を眺める。
 右手前に見える小さな島は、湯の島。
 棟方志功がスケッチした場所でもあります。
 対岸は、津軽半島。
 太宰治の「津軽」の舞台になった外ヶ浜地域です。
 
d0055395_1850464.jpg



 AM14:45
 自宅に到着。

 青森県の地形は面白いなぁと感じた小旅行でした。



                        (青森には水族館があって、動物園はない)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2012-03-16 19:37 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/15583128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記19 『 寝台... < 写真27 『 hk ... >>