内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記14-3 『 九州・山陰 3日目(博多・大宰府) 』 >
 2011年9月12日(月)~18日(日)は九州・山陰へ新婚旅行をしました。
 
d0055395_1857095.jpg



 3日目(9/14)は博多駅を基点として、福岡市内を観光しました。
 
d0055395_14252693.jpg




[9月14日 07:15]
 博多行きの高速バスに乗車。
 長崎で宿泊したホテルには、前日に依頼すると弁当を用意してくれるサービスがありました。
 このサービスを利用して、朝食は弁当。
 
d0055395_15173021.jpg


[9月14日 09:30]
 博多駅前に到着。(①)
 奥さんは学生時代の友人に会うとのことで、午前中は別行動。

[9月14日 10:30]
 博多駅前のホテルへ荷物を預けてから、hk の午前行動開始。
 金券ショップで明日の新幹線チケットを購入する。

 その後、承天寺を参拝。
 枯山水の庭園がある臨済宗のお寺です。
 博多に枯山水の庭があるとは知らなんだ。
 
d0055395_15174367.jpg


[9月14日 11:00]
 承天寺から徒歩で聖福寺へ。
 臨済宗のお寺。
 塔頭と思しき寺院も見られ、広い敷地が印象的でした。
 
d0055395_15175689.jpg


[9月14日 11:30]
 午前最後のお寺へ向かう前に腹ごしらえ。
 やっぱラーメンでしょ。
 
d0055395_15181023.jpg

 ラーメン290円、替え玉100円。
 牛丼と同じレベルの値段だ。
 
d0055395_15193548.jpg


 満腹になったところで、徒歩で次のお寺へ移動。
 先日話題になった方が立候補した選挙区のようですな。
 
d0055395_15195414.jpg


[9月14日 12:10]
 午前最後のお寺、崇福寺へ。
 こちらも臨済宗。
 博多のじいちゃんばあちゃんの憩いの場となっていました。
 この後、バスで博多駅へ戻りました。
 
d0055395_1520673.jpg


[9月14日 11:30]
 こちらは奥さんの午前行動。
 お友達とお茶してから、櫛田神社を参拝してきたそうです。
 櫛田神社は、博多の総鎮守として「お櫛田さん」の愛称で親しまれています。
 
d0055395_152205.jpg

 博多祇園山笠が奉納されています。
 
d0055395_15203531.jpg

 こちらは、櫛田神社に奉納されている力石。
 力だめしをする石です。
 写真は横綱貴乃花が持ち上げた石だそうです。
 
d0055395_15213639.jpg


[9月14日 14:00]
 博多駅で奥さんと再会。
 西鉄天神駅へ西鉄バスで向かって、西鉄に乗って大宰府駅へ。
 大宰府駅構内の駅名標(えきめいひょう)は梅で華やいでいます。
 
d0055395_15221275.jpg

 奥さん、お友達と話し込んだ結果、ご飯をしっかり食べられなかったらしい。
 そこで、大宰府駅前のラーメン屋で博多ラーメンを食す。
 hk は本日2杯目である、
 
d0055395_15222779.jpg


[9月14日 14:30]
 ラーメン屋を後にして、徒歩で大宰府天満宮へ。(②)
 
d0055395_15233090.jpg

 太鼓橋がいい感じですが、33℃。暑い。
 
d0055395_15234855.jpg

 菅原道真さんを学問の神として祀っております。
 道真さんへ文武両道の人だったそうです。
 
d0055395_15243827.jpg


[9月14日 15:30]
 大宰府天満宮の参道にある茶屋で、抹茶ブレイク。
 お茶請けは名物の梅ヶ枝餅。
 梅の味や香りがする訳ではなく、梅の刻印がされてるお餅です。
 
d0055395_15251285.jpg


[9月14日 18:00]
 大宰府駅から西鉄で天神駅へ戻り、バスでヤフードームへ。(③)
 ホークスを応援します。
 
d0055395_15252797.jpg

 このチケットをゲットできたので、入場料は2人で1,960円。
 
d0055395_15254770.jpg

 座席は内野席。
 選手の顔も見えるし、臨場感抜群。
 なんとまあお得なチケットでしょうか。
 
d0055395_1526331.jpg

 ラッキーセブンに風船も飛ばしました。
 でも、ライオンズおかわり君のホームランで負けてしましました。
 
d0055395_15262063.jpg


[9月14日 20:30]
 気を取り直して、バスで天神へ。(④)
 屋台で飲みなおし。
 
d0055395_15263550.jpg

 瓶ビール、ウーロン茶、おでんに炒め物、明太子の天ぷら。
 暑いんだけど、雰囲気抜群。
 
d0055395_15265175.jpg

 屋台の柱に張ってあった注意書き。
 なるほどねー。
 
d0055395_1527592.jpg


[9月14日 22:00]
 バスで博多駅へ。
 その後駅前のホテルに戻って、ぐっすり就寝。




                               (明日は本州へ戻るよ~。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-09-24 22:22 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/14626191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記14-4 『 ... < 旅行記14-2 『 ... >>