内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記13-3 『 函館 2日目 最終日 』 >
 2011年7月23日(土)~24日(日)は函館へ旅しました。
 今住んでる青森から近いので。
 
d0055395_19482697.jpg

 2日目は、函館駅周辺を散策しました。
 
d0055395_18392349.jpg





 ①8:00
 ホテルで朝食を摂る前に、散歩。
 函館駅前から歩いて15分ほどの場所にある「土方歳三最期の地碑」へ。
 五稜郭マークがお出迎え。
 
d0055395_18395276.jpg
  
 鬼の副長の激動の生涯は、この地で終わりを告げました。
 
d0055395_18402180.jpg

 1869年、この地に一本木関門という門がありました。
 銃撃に倒れたそうです。
 しばし佇む。
 
d0055395_1840942.jpg


 ②10:00
 函館駅近くの函館朝市を散策。
 カニを買いなさい、といろんな店で言われました。
 
d0055395_18403815.jpg

 市場の中には、でかいイカがいました。
 
d0055395_18405141.jpg

 市場はにぎやかな雰囲気がいいよね。
 
d0055395_1841367.jpg


 ③10:30
 お土産を探しに、金森赤レンガ倉庫群へ向かう。
 金森商船という会社が管理してるから、このように呼ばれているのだそう。
 
d0055395_184122100.jpg

 倉庫の中は、雑貨、お土産、ビアガーデンなどが立ち並びます。 
 
d0055395_18414237.jpg

 いい雰囲気。
 歩いてるだけで楽しい。
 
d0055395_18415419.jpg

 港のすぐそばに建ってます。
 まさに観光地。
 
d0055395_1842510.jpg


 ④11:00
 市電の十字街駅で函館駅方面へ戻る。 
 
d0055395_1842206.jpg

 十字街駅は、函館どつく行きと谷地頭行きの分岐点。
 道路に引かれた線路が交差する。
 
d0055395_1842353.jpg


 ⑤11:40
 函館駅方面へ戻る。
 何本に1本かの割合で、昔ながらのレトロ市電が路面を走ってます。
 
d0055395_18425822.jpg

 駅の近くで昼食。
 最後のご飯は塩ラーメンでした。
 あっさりしてて美味し。
 
d0055395_18424662.jpg


 ⑥13:56
 函館駅からスーパー白鳥に乗って青森へ。
 2時間程の帰路。
 函館近いなぁ。
 はるばる来たぜ、って感じが全然しないよ。
 
d0055395_1843926.jpg





                       (北海道は久しぶり。楽しい2日間でした。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-07-28 19:18 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/14218201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記211 『 夏の... < 旅行記13-2 『 ... >>