内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記13-2 『 函館 1日目 昼過ぎ~ 』 >
 2011年7月23日(土)~24日(日)は函館へ旅しました。
 今住んでる青森から近いので。
 
d0055395_19482697.jpg

 1日目の昼過ぎから夜にかけては、海沿いと函館山界隈を散策しました。
 
d0055395_22175246.jpg




 ①15:00
 カトリック元町教会へ。
 1924年に建築されたゴシックスタイルの建物です。
 ゴシック建築ってのは、wikiで調べたところによると、
 12世紀後半から花開いたフランスを発祥とする建築様式を指すそうです。
 
d0055395_21562554.jpg

 門前には、誰だか知らないけど教会にゆかりのありそうな人の像が。
 
d0055395_21563963.jpg

 でも足元のフクロウ殿は寝てます。 
 
d0055395_21565229.jpg


 ②15:30
 元町教会沿いのチャチャ登りという坂を登る。
 チャチャとはアイヌ語でおじいさんという意味。
 登る姿がおじいさんのように腰が曲がって見えたから、この名前がついたそう。
 
d0055395_2157525.jpg

 ペリーがこじ開けた港町は、教会の町になってます。
 
d0055395_21572794.jpg


 ③15:45
 函館港を遠くに臨む八幡坂。
 坂の街の函館、ひとつひとつの坂に名前がついてます。
 
d0055395_21574816.jpg


 ④15:50
 甘味茶房「花かんろ」で一服。
 坂が多いせいか、この辺には小休止できるカフェが沢山あります。
 
d0055395_2158239.jpg


 ⑤16:00
 旧函館公会堂へ。 
 1909年起工の国の重要文化財。
 
d0055395_21581632.jpg

 2階は大広間。
 
d0055395_220549.jpg

 ここから眺める函館港の景観は、まさに絶景。
 長崎の港の雰囲気に良く似てた。 
 
d0055395_22018100.jpg


 ⑥16:30
 旧ロシア領事館に立ち寄る。
 赤レンガ作りの洋風建築が、港町に良く似合う。
 
d0055395_2203444.jpg


 ⑦16:45
 浄土宗・称名寺へ。
 
d0055395_2213552.jpg

 住職と思われるネコ殿がいました。
 
d0055395_2215155.jpg

 施し無しと見るや、颯爽ときびすを返されました。
 
d0055395_222727.jpg

 称名寺には、新撰組土方歳三の供養塔があります。
 鬼の副長は函館でその燃えた生涯を終えたのです。
 
d0055395_2222874.jpg


 ⑧17:00
 曹洞宗・高龍寺へ。
 1633年からの歴史を持つ函館で最古の寺院です。
 山門が見事。
 
d0055395_223474.jpg


 ⑨17:20
 市電の終着駅のひとつ、函館どつく前で路面電車を待つ。 
 
d0055395_2244458.jpg

 長崎、富山、広島、そして函館。
 路面電車が走る街は、旅愁を色濃く残す。
 
d0055395_2251651.jpg

 あ、電車が来たよー。
 
d0055395_225387.jpg


 ⑩17:40
 末広町で市電を降りて、港付近へ歩く。
 金森レンガ倉庫群がお出迎え。
 
d0055395_22554100.jpg


 ⑪17:50
 はこだて海鮮倶楽部で夕食。
 まずは地ビールで乾杯。
 フルーティで飲みやすかった。
 
d0055395_2261264.jpg

 嫁さんは海鮮丼、私はイカ刺し丼。
 幸せになる味。
 海の幸とはよく言ったものだ。
 
d0055395_2263587.jpg

 窓の向こうがいい感じの色になってきた。
 
d0055395_2265959.jpg

 夕食を終え外へ出ると、レンガ倉庫がライトアップされてました。
 函館っぽい風景だね。
 
d0055395_2272250.jpg



 ⑫19:30
 東本願寺函館別院の向こうに元町教会が見える。
 
d0055395_2274193.jpg


 ⑬19:40
 函館山ロープウェイの山麓駅へ。
 
d0055395_2291054.jpg


 ⑭20:00
 函館山から夜景を臨む。
 言葉不要。
 
d0055395_2293330.jpg

 帰りのロープウェイは大混雑。
 今も昔も函館の夜景は大人気です。
 
d0055395_2295320.jpg





           (イカの形したヨーカンを探したんだけど、見つけられなかったな~)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-07-25 23:34 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/14191112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記13-3 『 ... < 旅行記13-1 『 ... >>