内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩21 『 青森市街散歩 』 >

 今日は青森市街を散策しました。
 青森に引っ越してから、ゆっくり散策する機会がなかったので。

 気温は29℃。
 暑いけど、カラッとしてるので歩きやすい。
 7キロくらいの散歩でした。
 
d0055395_22162713.jpg





 大野市民センター。
 うちの近くの公民館、みたいなところ。
 公園併設。
 
d0055395_22243472.jpg

 
 公園では子供達が遊んでます。
 外で遊ぶ子供、いいね。
 
d0055395_2225616.jpg


 青森は、空が高い。
 
d0055395_22253545.jpg


 創業?十年、昭和の匂いがする木村屋ラーメン。
 ラーメンなど、300円から提供。
 タクシーの運ちゃんとかがよく食べに来てる。
 
d0055395_222615100.jpg


 旭町地下道をくぐります。
 
d0055395_22265630.jpg


 地下道の上をJR東北本線が通ってます。 
 
d0055395_2227218.jpg


 車も地下を通ります。
 地下の構造は、道路が真ん中で両脇が歩道。
 
d0055395_22273933.jpg


 新青森駅、青森駅、十和田湖。
 新幹線、電車、湖。
 
d0055395_22284172.jpg


 青森駅前に近づくと、徐々に高い建物が見えてきます。
 
d0055395_222901.jpg


 こちらは駅から伸びるメインストリート、新町通り。
 右手のさくらのでYシャツを買いました。
 
d0055395_22291595.jpg


 もう少し歩くと、左手に観光物産館のアスパムが見えました。
 Aomori の”A”をイメージ。
 
d0055395_22292990.jpg


 新町通り沿いには、善知鳥(うとう)神社があります。
 
d0055395_22294657.jpg


 青森市がその昔、善知鳥村と呼ばれていたころに創建されたそうです。
 この善知鳥神社は、青森市発祥の地とされているそうだ。
 
d0055395_2230797.jpg


 青森市民になったことだし、手を合わせてきました。
 
d0055395_22302526.jpg


 街中にあって、静か。
 落ち着いた雰囲気の神社でした。
 
d0055395_22304233.jpg

 
 青空に映える鳥居が印象に残りました。
 
d0055395_2232149.jpg


 昼食にラーメン。
 
d0055395_22325498.jpg


 葱入れ放題の店なので嬉しい。
 野菜を補給。
 
d0055395_2233985.jpg


 アスパムに近づいてみました。
 展望スペースがあるそうだ。
 今度入ってみよう。 
 
d0055395_2233201.jpg


 こちらは最近オープンした、ワ・ラッセ。
 ねぶたとかを見れる観光向け施設です。
 もうすぐねぶたの季節だなー。
 
d0055395_22333176.jpg


 青森駅に到着。
 ここから20分位かけてバスで帰りました。
 
d0055395_2233445.jpg





                          (棟方志功記念館に行きたいな~)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-07-11 00:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/14061508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記209 『 車窓... < 日記208 『 八甲... >>