内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 日記187 『 地震初日。 』 >

 いま出張で仙台です。

 15時くらいに震度6の地震が発生。
 ビルは初め縦に揺れ、次に大きく横に揺れた。






 10分は揺れただろうか。
 実際はそれより短くとも、感覚的にはとても長く感じた。


 耐震構造が効いている本社ビルは、ぐわんぐわん揺れた。
 机から引き出しがボーンと飛び出す。


 フロアは騒然となった。
 今日に限って青森にいる部長課長も仙台。

 災害の地にあってチーム青森結成。
 なんでこの日に限って…

 窓の外見てみると、高い建物が斜めになってる。
 なんか、おかしい。



 ビルの館内放送で、待機指示が解除になった。
 エレベーターは止まってるので、17階から階段で外に出てみる。


 街の信号、電気は全て消えてた。
 人はウロウロとさ迷い、立ち尽くす。
 雪が吹きすさぶ。
 卒業式の帰りと思われる着物姿の女性が凍えてる。


 街は全て止まってた。
 バスも電車も。
 実家の秋田に戻る手段が無いので本社ビルに戻ってきた。
 今日はこのビルで一夜を過ごしそう。

 停電してて、ビルの待機電力に切り替わった。
 暖房が消えて寒い。


 これから復旧作業に携わる人達、頭が下がります。
 気をつけて下さい。

 夜になった。
 街は真っ暗。
 長い夜になりそうだなー。。



               (いやー、こういうのは初めてだな…)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-03-11 19:00 | 30代日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/13106636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-03-11 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hk_armlock1978 at 2011-04-03 21:56
misuzuさん。

 ご連絡ありがとうございます。
 バタバタしてて、今返信できる状態になりました。
 
 ご無事で何より。
 ほんと、無事って尊いですね。
<< < 日記188 『 地震... < 日記186 『 分岐... >>