内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記10-1 『 広島をゆく 1日目(廿日市) 』 >
 去年の年末の話。
 2010年12月25日(土)~26日(日)は広島へ旅しました。
 夏にナガサキを見たから、どうしてもヒロシマを見たかった。
 んで、青春18きっぷを使って格安で。

 1日目は、安芸の宮島・厳島神社→広島城→手酌酒 with 瀬戸内海の幸&お好み焼き。
 
d0055395_003374.jpg




【12月24日(金)】

 23:18。
 クリスマスイブだというのに、品川駅からムーンライトながらに乗る。
 さっさと飲んで、さっさと就寝。
 何回も乗ってるせいか、すぐ寝られるようになってきた。
 
d0055395_2317683.jpg



【12月25日(土)】

 13時すぎ。
 品川駅から13時間弱、乗り継ぎに乗り継ぎを重ね、とうとう広島駅へ到着。
 ずっと座ってたんで、尻の感覚がマヒしてる。
 
d0055395_23174125.jpg


 広島駅から30分くらい電車に乗って、宮島口駅(廿日市)に到着。
 今日の目的地。
 廿日市は”はつかいち”と読みます。
 
d0055395_23175675.jpg


 ずっと電車に乗ってたから、メシ食ってない。
 という訳で、宮島名物の穴子丼に熱燗をつけて頂く。
 歯ごたえある食感が、鰻とはまた違った感じでよい。美味。
 
d0055395_2318476.jpg


 ほろ酔いで、JRで運行してるフェリー乗り場へ。
 このフェリーは青春18きっぷで乗船可能。 
 
d0055395_23183013.jpg


 粉雪舞う中、観光客が結構いた。
 すんごく寒かったよ。
 
d0055395_23184881.jpg


 フェリーの船内はこんな感じ。 
 
d0055395_23195100.jpg


 徐々にテレビで観たことのある鳥居が見えてきた。
 
d0055395_23193758.jpg


 フェリーは宮島桟橋に到着。
 乗船時間は約10分。 
 
d0055395_2320631.jpg


 船から下りると鹿がお出迎え。
 たくさん鹿がいたよ。
 
d0055395_23233685.jpg


 沿道に土産屋が立ち並ぶ参道を歩いてゆくと・・・ 
 
d0055395_2323502.jpg


 でっかいシャモジ発見。
 あぁそっか、シャモジも有名だったよなぁ。
 その昔、特産品の無かった宮島に坊さんがシャモジはどうだと提案したのが由来。
 弁天様が持ってる琵琶に似てるから縁起がいいだろう、との理由なんだって。 
 
d0055395_2324080.jpg


 という訳で、シャモジを土産に購入。
 書いて欲しい文字を店員さんが達筆の腕を奮って書いてくれる。
 いいサービスだ。
 実家のお土産に「○○家 家内安全」にしました。
 
d0055395_23241592.jpg


 焼き牡蠣も食べるさ。
 3つで500円。
 寒さも手伝って、熱々の牡蠣は美味かったよ。 
 
d0055395_23243218.jpg


 やっと厳島神社。
 主役の鳥居。
 
d0055395_23243956.jpg


 社殿。
 赤の柱が織り成す景観が美しい。
 
d0055395_23244639.jpg


 私が行った時は干潮でした。
 干上がり厳島。
 
d0055395_23245230.jpg

 

 広島市内に戻って、路面電車に乗って広島城方面へ。
 道路を走る電車は、街の景観向上に一役買ってた。
 政令指定都市にレトロさを残してくれてる。
 
d0055395_23245814.jpg


 広島護国神社の鳥居を横目に見つつ・・・ 
 
d0055395_2325597.jpg


 広島城に到着。
 観覧時間を過ぎてたんで登城は叶わなかったけど、雰囲気を感じれて良かったよ。
 
d0055395_23264398.jpg



 今日の観光はおしまい。
 さて、飲むぞ。
 たびまるに載ってた居酒屋「いしい」に入る。
 
d0055395_23272224.jpg


 寒いのでビールは飲まずにすぐ熱燗。
 お通し美味し。
 
d0055395_23273324.jpg


 瀬戸内海の幸、小あじのたまり漬け。
 酒がすすむわ~。
 
d0055395_23274040.jpg


 寿司を大葉で巻いたもの。
 美味いよ~。
 口元に大葉の風味が残って美味いよ~。
 
d0055395_23274776.jpg


 2件目は、お好み焼き。
 広島駅近くの横丁へ。
 すでに腹いっぱいだけど、旅先というテンションだけで突き進む。
 
d0055395_23275247.jpg


 ここにしよーっと。
 
d0055395_23275952.jpg


 店主が「ここシャッターチャンス!」って言ったので写真を撮る(笑)
 面白いおっちゃんだった。
 カープの北別府の話とか、サンフレッチェの話とかを熱心に語ってくれたよ。 
 
d0055395_2328688.jpg


 お好み焼き屋を出て、ホテルに向かうときに空の写真を撮った。
 その昔、この空にキノコ雲が立ち昇った。
 
d0055395_23281346.jpg



 明日はヒロシマと、戦艦大和を見に行きます。


                          (広島市民はカープを愛している。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2011-01-14 01:03 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/12690319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記10-2 『 ... < 日記182 『 半年... >>