内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記9-1 『兵庫大阪京都奈良 1日目(兵庫・大阪)』 >
 今年の夏の話。
 2010年8月21日(土)~22日(日)は、当てもなく関西へ旅行しました。
 今回も青春18きっぷの旅です。
 1日目は京都の友達と飲む約束をしてたので、京都の寺でも見ようかと考えてました。

 でも、なぜか大阪方面にゆくことに。
 その結果、東京→兵庫→大阪→京都のルートとなりました。
 
d0055395_0305281.jpg




【8月20日(金)】

 23時過ぎ。品川駅から夜行ムーンライトながらに乗って、西へ。
 ワンカップ一杯で就寝。
 
d0055395_239279.jpg


【8月21日(土)】
 
 7時過ぎ。電車は滋賀あたりを走る。
 前の座席で「今日はどっちが勝つかね?」といった声が聞こえた。
 そういや今日は高校野球の甲子園決勝だった。
 と、いうわけで予定変更。
 兵庫は尼崎、甲子園を目指すことに。


 9時くらい。大阪駅に到着。
 改札を出たとこにあった喫茶店でカレーを食べる。
 時間つぶしも兼ねて、大阪環状線に乗る。
 1周するのに40分強。
 車窓から大阪の街を眺める。
 
d0055395_2393231.jpg



 ①
 11時。阪神電車に乗って、甲子園駅に到着。
 5分くらい歩いて甲子園へ。
 試合開始は13時だけど、すでに内野席は満席。
 
d0055395_2395271.jpg


 外野席もすでに空席が少ない。
 ちなみに外野席は無料です。
 気温38℃の中、試合開始まで本読んでました。
 
d0055395_2310874.jpg


 水を飲まないと間違いなく熱中症になる。
 球場のボルテージは徐々に上がってゆく。
 沖縄・興南と、神奈川・東海大相模の対決です。
 
d0055395_2314233.jpg


 試合は 以外にも興南が大差で勝った。
 7回あたりに引き上げてきました。
 球場に入れない立ち見のお客さんが沢山いました。
 
d0055395_23253385.jpg


 さらば、甲子園。
 
d0055395_2338183.jpg



 ②
 16時。東大阪市へ移動。
 近鉄の小阪駅へ。
 
d0055395_23382157.jpg


 住宅街の狭い道を歩く。 
 
d0055395_23383817.jpg


 目的地はここ、司馬遼太郎記念館。
 ちょうど今、坂の上の雲を読んでたので、この目的地が浮かんだ。
 
d0055395_23395053.jpg


 記念館は司馬さんの住居を利用して建てたものだそうです。
 
d0055395_23412087.jpg


 こちらは司馬さんの仕事部屋を再現したもの。
 
d0055395_23414136.jpg


 ハイカラなエントランスを通って、入館。
 
d0055395_2343293.jpg



 館内は撮影不可。
 建物の設計は安藤忠雄事務所によるもの。
 天井まで届くような背丈の高い本棚に、司馬作品が所狭しを並べられてた。
 圧巻の眺めでした。
 時間を忘れ散策。


 17時くらい。閉館間際でお客さんは私だけになってました。
 
d0055395_23432286.jpg


 戸締りしてた係員から呼び止められる。
 「気づかれました?住み着いてるんですよ。」
 
d0055395_0323681.jpg


 ネコ殿が住み着いてるそうだ。
 日陰で涼しそうに寝てました。
 
d0055395_0325122.jpg



 ③
 19時。京都は河原町へ。
 友達が鳥鍋屋へ連れてってくれた。
 ボリューム、味ともに抜群でした。
 
d0055395_033852.jpg


 22時。木屋町のダーツバーへ。
 2時間くらい投げました。
 終盤はさすがに疲れが出てきました。
 
d0055395_0332536.jpg


 24時。京都駅から西大路駅へ。
 一駅だけなのですぐに着く。
 
d0055395_0334447.jpg



 駅から少し歩いて、本日の宿へチェックイン。
 こんな4人部屋を一人で使えるプランで、3,300円。
 バックパッカーには優しい宿だ。
 
d0055395_0335841.jpg


 
 明日は、友達が同行したいと言うので2人旅。
 京都の幕末散策と、奈良へ行ってきます。



                     (京都の夏は暑い。歩いてるだけでやせるよ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-12-20 01:12 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/12537929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記9-2 『兵庫... < 日記180 『 能代... >>