内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記7-2 『 北陸をゆく 2日目(坂井・福井・彦根) 』 >
 2日目は、越前側から東海を旅します。
 福井→滋賀→愛知→東京のルートで移動しました。
 
d0055395_2103130.jpg



 今回の費用は実績で34,000円 。
 移動に青春18きっぷを使ったんで、かなりの距離を移動したけど交通費が割安。
 交通費を纏めると、以下の通り。 

 交通費:13,960円

【内訳】

 〔金曜:東京→高崎〕
  ムーンライトえちご指定席:510円
  高崎駅までの乗車券:1,890円

 〔土曜:高崎→新潟→富山→高岡→金沢→福井〕
  青春18きっぷ1回分:2,300円
  路面電車(富山):300円
  タクシー(金沢):1,200円
  えちぜん鉄道:700円

 〔日曜:福井→彦根→名古屋〕
  青春18きっぷ1回分:2,300円
  タクシー(東尋坊):1,200円
  えちぜん鉄道:750円
 
 〔月曜:名古屋→東京〕
  ムーンライトながら指定席:510円
  青春18きっぷ1回分:2,300円
 



 



 7:00 に宿を出発。
 三国から東尋坊まで歩く。
 途中、まっすぐに伸びるえちぜん鉄道の線路を渡る。
 直線の線路もあれば、曲がった線路もある。
 線路に人生を重ねる。
 
d0055395_1838639.jpg



 45分ほど歩いて、東尋坊に到着。
 人影は無い。
 
d0055395_18382398.jpg



 メインストリートの土産屋もまだ閉まってる。
 
d0055395_18383845.jpg



 子猫はいました。
 
d0055395_18385467.jpg



 メインストリートを5分ほど歩くと、東尋坊の景勝地に着く。
 奇岩が迎えてくれる。
 この時8:00。観光客がチラホラいたよ。
 
d0055395_1839293.jpg



 奇岩に腰掛けて日本海を眺める。
 広い海に安心感を覚えた。
 
d0055395_18394980.jpg



 東尋坊を散策してから、えちぜん鉄道の三国港駅までタクシーで移動。
 8時台の電車に乗るためにタクシーを使った。
 この次の電車に乗るのと、今乗るのとでは、周遊する時間に雲泥の差が出る。
 時間は買うものだなぁと実感。
 
d0055395_1840467.jpg



 こちらが、えちぜん鉄道。
 夜見るのと朝見るのとじゃ、全然印象が違うね。
 こっちのほうが爽やかでいい。
 どうやって切符を買うのか、駅員さんにたずねた時の親切な対応が印象的だった。
 
d0055395_18472951.jpg



 電車に45分揺られて、福井駅へ。
 福井の街を散策する。
 こちらは福井城の跡に建てられた県庁。
 石垣の上に県庁があるところって、他にあるんかいな。
 
d0055395_18482870.jpg



 その次は、郷土歴史博物館へ。
 福井の歴史を堪能。
 
d0055395_18481490.jpg



 福井は幕末の名君、松平春嶽がいたことで知られる。
 この名君、坂本龍馬とも親交があった器の大きい殿様だ。
 
d0055395_18475761.jpg



 さらに散策は続き、幕末の旅館「莨屋(たばこや)旅館」の跡へ。
 ここで、福井藩士の三岡八郎さんと坂本龍馬が明日の日本を語り合ったそうだ。
 ちなみに隣の家ではおば様達が井戸端会議で語り合っていた。
 
d0055395_18484464.jpg


 
 昼飯はアーケード街で、名物のソースカツ丼。
 シンプルな味付けが、うまい。
 
d0055395_1849055.jpg



 福井を後にして、滋賀県は彦根へ。
 彦根城を見るのだ。
 こちらは、例のゆるキャラ。
 
d0055395_18492538.jpg



 ・・・ん?
 
d0055395_1857483.jpg



 ・・・おお?
 
d0055395_1858928.jpg



 ・・・かわいい。
 例のゆるキャラ、ひこにゃんは想像以上にキュートだった。
 お客さんもたくさん集まってたよ。
 キャラクターは当たるとすごい経済効果が生まれるんだねぇ。
 
d0055395_18582788.jpg



 ひこにゃんを入り口に置いてきて、彦根城へ。
 井伊家のお膝元。
 譜代の城はやっぱ威厳があるぜ。
 
d0055395_18585564.jpg



 りっぱー。
 でも近隣の資料館で彦根城の歴史とかを観覧したら、
 桜田門外の変については意図的に触れていない感じでした。興味深い。
 
d0055395_18593714.jpg



 その後、名古屋のマンガ喫茶で龍馬伝を見て、
 23時過ぎに名古屋駅からムーンライトながらで東京へ。
 ワンカップ飲んで、寝る。
 
d0055395_190065.jpg



 品川に5時に到着。
 そう、日にちが変わってます。月曜です。
 すなわち今日は会社にゆきます。




 今回は北陸の土地で、初めての場所にゆき、初めての景観を眺めた。
 過去に足を運んだことのある場所へも行った。

 ゆく先々で感動して、思索して、何となく過去の自分を思い出して、次の目的地へ。
 移動の時間にうたた寝して、次の目的地でまた感動する。
 この繰り返しだったよ。


 今回の旅も、色々な出会いがあって、新しい発見があった。
 やっぱり、旅は良いね。 
 少しずつ、自分に新しい何かが入ってくる感じ。




                       (来週はどこに行こうかな~)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-08-04 21:45 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/11682752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 写真24 『 hk ... < 旅行記7-1 『 北... >>