内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記6-4 『 新天地・長崎へ 最終日(大分) 』 >
 旅行4日目となる最終日は大分の寺を参拝します。
 中津市というところにゆきました。
 34℃くらいの暑い日でした。
 
d0055395_2242174.jpg



 最終日を終えて、3泊4日で費用は 80,000 円くらいでした。
 移動距離を考えたら安いでしょ。
 そろそろ貧乏旅行のノウハウが身についてきた気がする。



 博多のカプセルホテルを4:30に出発して、
 2時間ちょいかけてJR中津駅へ。
 7:30に着いたんだけど、乗りたいバスは8:30出発。
 小説読みながらコーヒー飲んで時間つぶし。
 
d0055395_22243693.jpg



 バスに揺られること30分。
 中島というバス停で降りた。超晴天。
 今日の目的地は羅漢寺という山奥のお寺なのです。
 
d0055395_2224444.jpg



 途中にあった道の駅で、目的地への道を聞いて、ただ歩く。
 どこだ、ここは。
 
d0055395_2224529.jpg



 歩くこと30分、旧参道と呼ばれる道があらわれた。
 目的のお寺は山の中腹にあるため、ロープウェーが整備されている。
 だが、お寺好きは参道を歩くのだ、というか登るのだ。
 
d0055395_2225092.jpg


 
 木立の隙間から山が見える。
 というか、山しか見えない。
 日陰の涼しさだけが救いだった。
 
d0055395_22251010.jpg



 登る、登る、蝉が鳴く、鳴く。
 汗滴る。
 
d0055395_22251985.jpg



 道中、蝉がノドにぶつかってきたり、くもの巣を何度も破ったり、もう大変。
 15分くらい旧参道を歩くと、やっとお寺の一角、仁王門にたどり着いた。
 
d0055395_22591835.jpg



 山門からがまた長い。
 急な石段をひとつひとつ登る。 
 汗まみれになった頃、岩肌に埋め込まれた千体地蔵のお堂が見えてきた。
 
d0055395_2246245.jpg



 岩に寄りかかられているような山門がその隣にある。
 なんか、すごいお寺に来てしまったなぁ。
 
d0055395_22463436.jpg



 空の青と、山の緑と、石碑。
 俺の時間がこの空間に吸い込まれてゆく。
 
d0055395_22255543.jpg



 岩のトンネルの向こうに本堂があった。
 
d0055395_2226326.jpg



 本堂の裏手には里山を一望できる東屋が。
 山々、自然を目の前にして、俺ってホント小さいなーと思った。
 小ささを実感できて、涙腺がゆるんだ。
 
d0055395_22261181.jpg



 鐘楼も岩山にすがる様に建っている。
 そびえ立つ自然に人はすがって、祈って、生きている。
 
d0055395_22333957.jpg



 お寺の和尚さんと話していると、
 「あなた動きやすい格好、動けそうな体格してるから、帰りは不動坂で帰りなさい」
 と言う。
 よく分からないけど、そのルートで帰ることにした。
 この判断が、間違いだった。




 ・・・道はどこだ。
 
d0055395_22354378.jpg


 
 このルートで唯一の収穫はこの風景。
 写真で見返すと絶景だが、撮影した時はそれどころじゃない。
 道が細くて、片方絶壁で、命綱無くて、死と隣り合わせ。
 
d0055395_22355733.jpg



 かすかに見える岩のひとつひとつに、ゆっくりと足を据える。
 一歩一歩、降りる。
 それでも一回、足を滑らせて尻餅をついた。
 片側は落ちたら成仏コース。
 俺は大分の山中で死ぬのかと、転んだときマジで思った。
 
d0055395_23224179.jpg



 やっとゴール。
 暑いのに、冷たい汗が吹き出る。
 
d0055395_22362911.jpg



 ゴールにあった不動坂の説明書き。
 危険を伴う箇所!?
 頼むよ和尚・・・
 
d0055395_22363958.jpg



 帰り道、道の駅でビールとから揚げで祝杯。
 生きてるって、ビール飲めることなんだね。
 
d0055395_22364984.jpg



 さらば、なかつ。
 
d0055395_22365924.jpg



 さらば、はかた。
 
d0055395_2237886.jpg



 帰りの新幹線は連休最終日ということもあって満席だったよ。
 ワンカップ2杯のんで、小説読んで、眠って、5時間経ったら東京に着いてた。
 日本っていろんな所が近いな。
 
d0055395_2237177.jpg




 今回の旅も、楽しかった。
 旅をすると、今の自分のサイズが分かる。


 長崎はすごい街じゃった。
 あとで長崎の街写真を残そうと思います。




                                   (日焼けしたわ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-07-20 23:32 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/11587553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 写真23 『 hk ... < 旅行記6-3 『 新... >>