内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩19 『 亀有・西新井大師 』 >

 土曜は亀有方面を散歩しました。
 「こちら葛飾区亀有公園前」へ行ってみたかったからです。
 風が強く、すごく寒い日でした。

 JR常磐線で亀有駅までゆき、環状七号線を歩いて西新井大師へ。
 その後帰り道に鶯谷駅で降りて寛永寺に寄りました。

 歩行距離は 10 km くらい。
 寒かったんで、歩いてもなかなか身体が温まらない厳しい日でした。
 
d0055395_22192972.jpg


 最近の散歩ではJR「都区内パス」という切符を使ってます。
 この切符は、東京23区内の各駅停車と快速電車が1日乗り放題。
 値段は730円。
 遠地の駅に行く際は、往復するだけで元が取れるお得なきっぷです。




 と、いうわけで亀有駅へ到着。(地図1)
 駅前には両津勘吉の銅像が。おーっす。 
 
d0055395_222025.jpg


 駅から5分くらい歩くと、亀有公園に着きます。
 ちなみに「葛飾区亀有公園前派出所」は実在しないんだって。
 作者が子供の頃遊んだ公園がここらしい。
 
d0055395_22201330.jpg


 亀有の商店街PRに、両さんが一役買ってました。
 
d0055395_22202292.jpg


 環状七号線と高速が交差するポイントを撮ってみた。(地図2)
 巨大なオブジェのようだったよ。
 
d0055395_22203018.jpg


 ずーっと歩いて、西新井大師方面へ。(地図3)
 ネコ殿がいました。
 寒さも少し和らぎますにゃー。
 
d0055395_2220395.jpg


 西新井大師に到着。(地図4)
 寒いのに結構参拝客がいるのことに驚く。
 小さな子供が父さんと一緒に参拝してた。
 あー、この子は成長したら寺好きになるな、間違いない。
 
d0055395_22205379.jpg


 西新井大師は空海さんのお寺です。
 つまりは真言宗のお寺。
 都内に意外にあるんだね、真言宗のお寺って。
 
d0055395_2221479.jpg


 帰りは東武鉄道大師線の大師駅に乗って戻りました。(地図5)
 都内には珍しい無人駅。
 
d0055395_22211315.jpg


 大師駅の構内からは、西新井大師がこんな感じで見える。
 お寺が臨める駅、なんていい駅なんだ。
 
d0055395_22212236.jpg


 帰りは鶯谷駅で降りて、徳川家の菩提寺である寛永寺へ寄りました。
 よくあるお寺の標語(?)が。
 「えらい人」が「えろい人」に見えた。
 
d0055395_22212915.jpg


 寛永寺。
 夕暮れ時、寒さもあってちょっと寂しそうでした。
 
d0055395_22213815.jpg




               (いやー、寒かった。寒すぎてかなり早足だったわ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-02-07 23:04 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10746812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記145 『 未来... < 日記144 『 子規... >>