内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記5-3 『 関西巡礼 3日目(和歌山) 』 >
 2010/1/7から5日間かけて関西方面へ 「寺めぐり一人旅」 をしてます。
 その旅日記を残します。
 今日は3日目です。
 ちなみにこのブログは4日目の名古屋で書いてます。

【1/9(土)】

 高野山を後にして、今日は和歌山のお寺を巡ります。
 紀伊半島を半分ちょい回りました。

 赤線が今日の移動ルート。
 
d0055395_23454067.jpg




 07:30 昨夜の宿、成福院を後にして、高野山駅へバスで向かう。

       ここでトラブル発生。
       バスの中で宿の鍵を持ってきてしまった事に気づく。やべー。

 07:50 高野山駅に到着。
       鍵を返しに成福院に戻ってしまうと今日の予定が全て崩れてしまう。
       宅急便で送ることも考えたけど、
       連休開始日だし今日中に届かないとまずいだろうなぁ。

       ひとまず駅前で一服して、心を落ち着ける。
       すると駅前に客待ちのタクシーが見えた。
       そうだ、タクシーだ。

       タクシーの運転手に
       「お金払うから成福院に鍵を届けて貰えないか」と懇願すると、
       快諾してくれた。わーい。
       成福院に鍵が今日中に届くことをメール。
       とりあえず一段落、慌しく駅を出発した。

 09:30 粉河駅に着き、10分歩いて粉河寺(地図①)に到着。
       本堂の前に石組みの庭園が広がっている珍しいお寺。
       伽藍も綺麗、ゆっくり散策。
 
d0055395_23195546.jpg



 参道も風情があった。
 風になびく提灯の文字から察するに、
 えびす様を祭る神社が隣接してんだろうな、たぶん。
 
d0055395_23201115.jpg



 犬が日なたぼっこしてた。
 ぐー。
 
d0055395_23202363.jpg



 のんびり歩いて、粉河駅に戻る。
 駅のホームからは和歌山県内の山々が見えた。
 神々しい。おっことぬしさまー。
 そしてこの時、成福院から鍵が届いたとのメールが届く。はー、よかった。
 
d0055395_23203529.jpg



 11:30 和歌山駅に到着。
       高野山に着いた時より「和歌山県に来た!」って感じるのは、
       やはり県庁所在地だからでしょうな。
       駅前のミスドで一休み。
       改札の外に出られるのは青春18切符の醍醐味ですね。
 
d0055395_23205672.jpg



 13:30 和歌山駅から紀三井寺駅(地図②)に着く。
       歩いて10分、階段を5分登って紀三井寺に到着。
 
d0055395_23211555.jpg



 紀三井寺境内から和歌浦湾を望む。
 これは贅沢ではなかろうか。
 
d0055395_23214677.jpg



 いい感じに寄り添う後姿を借景にして、こそっと1枚撮りました。
 絵になるね~。
 
d0055395_23215997.jpg



 紀三井寺内にお遍路衣装が売ってた。
 その傍には怪しげなマネキンが。
 や、フツーに怖いよ。
 
d0055395_2322773.jpg



 今日のひとり記念撮影(セルフタイマー撮り)は紀三井寺からお届けします。
 爺さん婆さんにチラチラ見られてたので、表情は硬い。
 
d0055395_2322253.jpg



 15:30 今日の最終寺(←造語)へ。
       道成寺駅から歩いて10分、道成寺(地図③)に到着。
       土産物屋が参道を挟んでた。
       いいね、この雰囲気。   
 
d0055395_23224483.jpg


 
 山門の向こうには三重塔が見える。
 こーいう光景を見ると、ワクワクしてくる。
 
d0055395_23225897.jpg



 道成寺境内でしばし一休み。
 高野山で買っておいた般若湯をチビチビ飲む。 
 「ワンカップ大関」見たいな名前じゃなくて「般若湯」なので、
 まぁお寺の境内で飲んでも問題ないでしょう。
 
d0055395_2323233.jpg

 この後、道成寺堂内で坊さんから絵巻の説法を聞きました。
 坊さんってのはプレゼンテーションの達人だね。
 サラリーマンのプレゼンよりよっぽど上手いよ。


 道成寺駅から3時間半かけて、今日泊まる宿がある紀伊勝浦駅へ。
 道中はグスコーブドリの日記を読んでウルウルしたり、
 白浜で作られてるワンカップ「太平洋」を飲んだりしてました。
 これでワンカップ累計5杯目。
 
d0055395_23233971.jpg



 21:00 紀伊勝浦駅へ到着。
       泊まる宿は民宿です。
       明日は6時起き。


 明日は熊野古道と伊勢神宮を巡ります。(石丸謙二郎風)



         (和歌山寒いよ、仙台くらい寒いよ。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2010-01-10 23:57 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10650784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記5-4 『 関... < 旅行記5-2 『 関... >>