内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記4 『 秋田帰省ついでに山形天地人 』 >
 青春18きっぷで帰省することにしました。
 青春18きっぷはJR各駅停車の乗り放題切符です。

 このきっぷは1度の購入(11,500 円)で5日分使えて、現在残り4日分。
 今回1日分使って、残り3日分は年明けに高野山へ行くときに使うのだ。

 約650キロのローカル線の旅。
 尻が痛くなりました。
 高野山旅行へ向けた事前練習だ。

 せっかくの乗り放題なので途中の山形県米沢駅で降りて、
 NHK大河ドラマ「天地人」博を観に行って来ました。
 
d0055395_684946.jpg





【12/26】
 23:07 上野駅を出発。
       この時点ではまだ青春18きっぷは使わない。
       吹上という駅で日付が変わるので、そこまでの乗車券は別に買います。

【12/27】
 00:55 高崎駅に到着。
       駅員から青春18きっぷに 「12/27」 の日付印を押してもらう。
       この時点から青春18きっぷが1日乗り放題の効力を発揮する。

 01:13 高崎駅から夜行快速「ムーンライトえちご」に乗る。
       この電車は新潟まで連れていってくれます。
       指定席券を510円で買って、乗車券は青春18きっぷでOKの特別(?)な列車。
 
d0055395_69445.jpg


 車内はほぼ満員。
 幅広い年齢層の鉄道オタクがムーンライトえちごを写真におさめてました。
 凄い人は向こう側ホームから三脚を立てて撮影してました。
 俺もこれでオタクの仲間入りだな。
 
d0055395_691367.jpg


 04:51 新潟駅に到着。
       次の電車まで時間があるので、一旦改札を出て松屋で朝ごはんを摂る。
 
d0055395_69209.jpg


 06:01 新潟駅から白新線に乗って新潟県を北上。
       途中で米坂線に乗り換えて米沢駅へ。

 09:56 米沢駅に到着。
       電車内は熟睡、寝てたら着いたよ。
       駅のホームにはビニールテープで作られた米坂線への路線案内が。
       素朴だ。
 
d0055395_692865.jpg


 米沢牛もいた。
 もちろん人形だけど、逃げないように紐で繋がれてるのが良いね。
 
d0055395_693798.jpg


 米沢牛の隣には米沢市のマスコットキャラクター達が勢ぞろい。
 左から、かねたん(直江兼続)、かげっちさま(上杉景勝)、おせんちゃん(お船:兼続の奥さん)。
 
d0055395_694355.jpg


 米沢駅から出てる循環バスに乗って、上杉家廟所へ。
 上杉家歴代の主君のお墓です。
 積雪も手伝って、身が引き締まる思いでした。

 上杉謙信のお墓もあったよ。
 俺も大田区の龍になるぞ!
 
d0055395_695046.jpg


 ネコ殿もいたぞ!
 丸々と太ってたから寒くないのだろうか。
 
d0055395_695776.jpg


 山形大学工学部を発見。
 山形大学、通称山大(やまだい)は、県内3つの市にキャンパスが配置されてます。
 工学部は米沢市、農学部は鶴岡市、そのほか医学部とかは山形市。
 
d0055395_610385.jpg


 そして目的の天地人博へ。
 米沢城跡の隣で開催されてました。

 ホールでは駅で見た奴らが立体化してた。
 恐る恐る近づく子供が可愛い。
 
d0055395_610985.jpg


 天地人博の内部は撮影禁止。
 大河ドラマで使われた衣装とかが飾られてました。
 歴史の解説とかもあって結構面白かった。
 出口にあった兜だけは撮影OKだったんで撮っといた。
 
d0055395_61016100.jpg


 隣接している上杉神社には名君・上杉鷹山の肖像が。
 なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。
 何事もまず行動ってことかね。
 
d0055395_6102387.jpg


 上杉神社でお参り。
 ここの神様は上杉謙信!(通称・越後の龍)
 とにかく俺を龍にして下さい!
 
d0055395_6103092.jpg


 13:30 米沢駅に戻ってきました。 
 
d0055395_6104094.jpg


 13:48 米沢駅から奥羽本線に乗って秋田へ。

  ・・・   その後は山形、新庄、横手、大曲を経由。

 19:22 秋田駅着。あー疲れた。
       まぁ一回やってみたい帰省だったんでいい経験になりました。


                                   (高野山旅行はどうなることやら・・・)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-12-29 07:46 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10607041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記141 『 勝ち... < 散歩17 『 水道橋... >>