内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩17 『 水道橋・九段下・霞ヶ関 』 >

 今日は水道橋から皇居にかけて歩きました。
 東京ドームに用事があったので、そのついでに散歩。

 JR 水道橋駅から、靖国神社経由で皇居を通り抜けて新橋駅へ。
 今日も冬晴れ。
 冷たい風も今日ばかりは鳴りを潜めてた。

 歩行距離は 10 km くらい。
 今日は久し振りにトコトン歩いた。
 
d0055395_2053927.jpg





 今日の目的は、仙台にいる先輩からの依頼遂行。
 依頼内容は、先輩の息子さんへのクリスマスプレゼント購入代行。
 ジャイアンツグッツを東京ドームで買って、明日のイブに届くように今日配送するのだ。

 と、いうわけで東京ドームに来た。
 
d0055395_21281039.jpg
    

 ドームに併設するショップ入り口には、原監督人形がいつものポーズでお出迎え。
 小さい子供が両拳でタッチしてゆくのが可愛かった。
 俺もタッチしたかったけど、1人だったんでやめたよ。
 
d0055395_21285118.jpg


 と、いうわけで無事にプレゼント購入&配送。
 今日のミッション完了、散歩スタート。


 ドームの近くには講道館があるというので、行ってみた。
 講道館は柔道創始者・嘉納治五郎が創設した柔道の総本山。
 この人はマンガ 『YAWARA!』 のおじいちゃんのモデル。
 外見はフツーのビルで、入り口には嘉納さんの像が立ってた。 
 
d0055395_21285951.jpg


 講道館を後にして九段下方面へ。
 靖国神社に到着。
 靖国にはいつか来たいと思ってた。
 この国を護ってくれた人達に、感謝の気持ちを伝えてきました。
 
d0055395_212989.jpg


 境内にある食堂で一服。
 おでん大根とワンカップ。
 この組み合わせは世界を救う最終手段かも知れない。
 
d0055395_21292993.jpg


 靖国神社の隣には北の丸公園があります。
 公園内には武道館。
 今日はアルフィーのコンサートだそうで、昼から行列ができてました。
 
d0055395_21294081.jpg


 そのまま歩いて皇居へ。
 そう、今日は天皇誕生日。すっかり忘れてた。
 
d0055395_21295087.jpg


 今日は皇居で何かやってるんですか、と門の前にいる警察に聞いてみる。
 すると、天皇に誕生日おめでとうの意を伝える記帳を、一般市民にさせてるとのこと。
 せっかくなので記帳してきました。
 皇居内に入る時のボディチェックが超入念でした。

 ちなみにこちらが皇居内の記帳場。
 
d0055395_213009.jpg


 桜田門を後にして、皇居を出ました。
 その昔、井伊直弼が襲撃された場所だ。
 
d0055395_2130850.jpg


 皇居の近くには国会議事堂があるんで、これもせっかくだから見てきました。
 議員の仕分けをしてはいかが。
 
d0055395_21301894.jpg




 こんな感じで今日はおしまい。
 皇居のまわりは一般のランナーがたーくさん。
 皇居で走ることが、ひとつのステータスなんだろうなー。



                                  (今日は足がパンパンに張ってるわ)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-12-23 22:16 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10588764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 旅行記4 『 秋田帰... < 散歩16 『 浅草・... >>