内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩16 『 浅草・向島 』 >

 日曜は浅草方面に行ってみました。
 年の瀬の浅草寺を歩いてみたかったからです。

 JR 上野駅から、浅草方面へ歩き、その後墨田川を渡って JR 錦糸町駅へ。
 冬晴れ。
 青い空の下を冷たい風が駆け抜ける。

 歩行距離は 6 km くらい。

 
d0055395_0222820.jpg




 
 上野駅の浅草口を出発。
 上野駅は出口がたくさんあって迷った。
 とりあえず駅員さんに聞いて事無きを得ました。

 30分くらい歩くと浅草寺に到着。
 これは雷門。 
 
d0055395_0284551.jpg


 仲見世は大賑わい。
 なんか今年も終わりだなぁとつくづく感じる。
 このつくづく感を味わいたくて来たのかも知れない。
 だから、本堂が改修中のためシートで覆われててもへっちゃらさ。。
 
d0055395_0285437.jpg


 隅田川を渡って向島地区へ。

 すると押上方面に、地デジの電波塔になる予定の東京スカイツリーを発見。
 完成すると 600 メートルくらいの高さになるそうだ。
 この時はまだ 200 メートルくらいでした。
 建築途中のお姿は、なんとなく間が抜けてて良い。
 
d0055395_0321573.jpg


 
 東京スカイツリーを右手に見やりながら、隅田川沿いの弘福寺へ。
 黄色いイチョウと黄檗宗寺院の組み合わせを枠にはめてみる。
 
d0055395_0291382.jpg


 清めの水が葉っぱを伝って流れ落ちてた。
 上手く言えないけど、とてもよかった。
 
d0055395_0292094.jpg


 東部伊勢崎線の線路の下をくぐって、後は錦糸町駅まで歩きました。
 裏から見ると、いつもと違った景色になって面白い。
 
d0055395_0292860.jpg




 今回は年の瀬の空気を身に纏えたので、やけに達成感のある散歩でした。



               (いま東京は仙台と同じくらい寒い。秋田はもっと寒いんだろうな。。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-12-23 01:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10586221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 散歩17 『 水道橋... < 散歩15 『 秋葉原... >>