内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩15 『 秋葉原・湯島・神田 』 >

 今日は神田方面に行ってみました。
 目的は神田明神に参拝してみたかったからです。

 JR 秋葉原駅から、御茶ノ水方面へ歩き、その後 JR 御徒町駅へ。
 秋の夕暮れ。
 物寂しげな空に郷愁を覚える。

 歩行距離は 2 km くらい。

 
d0055395_2125252.jpg





 JR秋葉原駅に到着。
 メイドが駅前にいました。
 いつ来てもこの空気は馴染めない。
 
d0055395_2161493.jpg


 少し歩いて、聖橋(ひじりばし)から JR 御茶ノ水駅を臨む。
 手前のオレンジ中央線、奥の黄色は総武線。
 橋から駅や川の流れを眺めてしばし呆けた。
 川はゆっくり流れてて、電車は規則的に行き交う。
 電車を待つ人だけがあわただしい。
 
d0055395_2184472.jpg


 湯島聖堂へ到着。
 ここは徳川 5 代綱吉が建てた孔子(儒教を興した人)を祀った建物。
 その後、学問所になって学校教育発祥の地となったそうだ。
 
d0055395_1936359.jpg


 漆塗りの立派な建物でした。
 
d0055395_19391466.jpg


 湯島聖堂を後にして、神田明神へ向かう。
 銀杏が 「秋終わるぞ!」 と叫んでいる。
 
d0055395_19435854.jpg


 神田明神は湯島聖堂から歩いてすぐ。
 狭そうに鳥居が建ってました。
 
d0055395_19521694.jpg


 この神社は大黒様、恵比寿様、そして平将門を祀っています。
 平将門だけが浮いてるな。
 大黒様と恵比寿様が怖がってるような気がする。
 千代田区大手町に将門の首を祀った塚があるらしいので、今度いってみよう。

 自分のこれからを、強くお祈りしてきました。
 
d0055395_19563296.jpg


 湯島天神方面へ歩く。
 散歩するときは脇道が妙に気になる。
 こんな脇道を見つけるとワクワクする。猫いそうだ。
 
d0055395_2023681.jpg


 湯島天神へ到着。
 ここは菅原道真が祀られてます。
 と、いう訳で合格祈願のメッカ。
 
d0055395_2062053.jpg


 と、いう訳で合格祈願の絵馬がギッシリ。
 絵馬も苦しそうだ。
 
d0055395_20131515.jpg


 JR 御徒町駅に到着。
 京浜東北で蒲田へ一本で行けて楽。
 帰りの車中は寝てました。
 
d0055395_20172247.jpg



 こんな感じで今日の散歩はおしまい。
 スタートが夕暮れだったせいか、意外に早く終わりました。
 たまにこんな軽めの散歩もいいね。



                                     (秋はもうすぐ終わるね。冬くるね。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-11-28 22:07 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10504072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 散歩16 『 浅草・... < 日記140 『 バス... >>