内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 日記139 『 いせやと白洲次郎 』 >
 先週末は吉祥寺の焼き鳥店・いせやと、町田の白洲次郎邸・武相荘に行って来ました。
 なかなか忙しい週末でした。




【11/14 (土)】

 東京都三鷹市・吉祥寺へ。
 この日は会社の後輩夫婦とその奥さんの妹と4人で飲む約束でした。

 16時に集合だったけど、1時間早く到着。
 井の頭公園前の 「武蔵野珈琲」 で本読みながら一服。

 そして16時になって、全員集合。
  「いせや公園前店」 へ。
 餃子やら焼き鳥やら、ビールやらサワーやら。
d0055395_23511119.jpg


 
 いせやのワイワイガヤガヤの雰囲気がとても好き。
 工場みたいな感じが最高。
 あと17時前から飲むのも最高。
d0055395_2354529.jpg



【11/15 (日)】

 東京都町田市・鶴川へ。
 この日は東京観光に来ていた両親と合流し、白洲次郎邸・武相荘(ぶあいそう)へゆきました。
d0055395_07582.jpg



 白洲次郎は政治家であり実業家であり、
 官僚だったり農家だったり、色んなことをやった人。

 日本が第二次世界大戦敗戦後、
 高慢な態度だったマッカーサーを叱り付けた「従順ならざる唯一の日本人」。
d0055395_030126.jpg



 日本国憲法の草案を練ったり、吉田茂のブレーンだったり。
 とにかく自分の信じた原則「プリンシプル」に忠実だった人。

 英国留学時代に養った礼儀作法、語学力、紳士的な振る舞いで戦後の乱世を戦った。
 自分に素直に生きた人。
d0055395_0321954.jpg



 hk もそうありたいと思ったね。
 よし30代になった今、目標は白洲次郎だな。

 良いインスピレーションを受けることが出来ました。
 父ちゃん母ちゃんも喜んでくれたし、よかったよかった。
d0055395_0385779.jpg





                             (「従順ならざる」っていうフレーズがいい)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-11-17 01:13 | 30代日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10463428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記140 『 バス... < 散歩14 『 平和島... >>