内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩14 『 平和島・昭和島・大森 』 >

 土曜は近場の大森に行ってみました。
 目的は平和島と昭和島を歩いてみようと思ったからです。

 JR大森駅から、平和島、昭和島と渡り歩いて蒲田駅へ。
 平和島・昭和島を歩いてると、羽田離着陸の飛行機が頭上を飛び交う。

 歩行距離は 8 km くらい。

 
d0055395_19595472.jpg




【平和島とは】
 平和島は1939~67年に埋め立てられた人工島。
 戦時中は、第二次大戦の敵国捕虜や東京裁判の戦犯らを収容する場所がありました。
 この背景から平和島という名前が名づけられたそうです。
 現在は物流センター、トラックターミナル、倉庫などが多く集まってる流通業務用地。


 大森駅から歩いて20分くらいすると、平和島競艇場に着きました。
 賑やかだけど、フェンスが高くて場内は見えない。
 なので背伸びして、手を高く挙げて撮りました。
 
d0055395_19341663.jpg


 そしてここが東京の流通業の中心(?)、東京流通センター!
 うーん・・・
 
d0055395_19363076.jpg



【昭和島とは】
 昭和島も平和島と同時期に埋め立てられた人工島。
 現在は鉄工所が多く集まって、羽田鉄工団地なる集合体を形成しています。


 平和島から南海橋を渡って昭和島へ。

 そしてこれが昭和島の羽田鉄工団地で見つけた標語!!
 良心・環境・ゴミとカン!4単語の配置に芸術性を感じるぞ!
 うーん・・・
 
d0055395_1940824.jpg



 一生懸命テンションを上げて散歩したけど、
 やはり予想通り、物流・鉄工地帯は工場ばかりでした。
 工場で働いてる人達を横目に U ターン。


 U ターンして昭和島→平和島→本島(大森)へ。
 すると 大森 海苔のふるさと館 を発見!
 そうそう、こーいうのが欲しかったんだ。

 写真の右下、本物の海苔を干しててパリパリ音を出してました。
 入場料は無料、もちろん入る。
 
d0055395_19491320.jpg


 館内に入ると海苔ワールド!
 作業工程のひとつ「海苔乾し」!
 パリッパリの音が聞こえてくるようだ。
 
d0055395_19505281.jpg


 作業工程のひとつ「海苔はがし」!!
 ペリッペリの音が聞こえてくるようだ。
 
d0055395_1952395.jpg


 作業工程のひとつ「海苔たたみ」!!!
 パタッパタの音が聞こえてくるようだ。
 
d0055395_19532772.jpg



 テンションも上がったところで、帰路。
 道路でゴロンゴロンしてるネコ殿がいらっしゃいました。にゃー。
 
d0055395_19555871.jpg



 ウチに到着。
 何だかんだで結構距離を歩いたんで疲れたー。


 こちらは戦利品。
 海苔のふるさと館で即売会をやってたんで思わず海苔を買ってしまった。
 hk の衝動買いカテゴリに、海苔が仲間入りした記念すべき日となりました。
 おめでとう。
 
d0055395_19573255.jpg





                                 (歩いてみると、本島にいろいろある。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-11-08 21:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10432854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記139 『 いせ... < 旅行記3 『 京都に... >>