内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 旅行記3 『 京都に行ってきた 』 >

 10月31日~11月2日の2泊3日で京都に行ってきました。

 紅葉を狙ってたんだけど、まだ色づき始めでした。
 でも結構いい雰囲気だったよ。

 こちらは南禅寺方丈の軒下から。
 赤くなりたくてウズウズしてる感じ。
 
d0055395_21405153.jpg




 10月31日PM①
 午前中、新幹線で東京から京都へ移動。
 到着後、五条の宿へチェックイン。

 その後、少し休んで行動開始。
 まずは東山は南禅寺へ。
 今回初めて方丈の建物に入りました。
 落ち着いた空間しか存在しない。
 むしろ落ち着きすぎてて落ち着かない。 
 
d0055395_21381462.jpg



 10月31日PM②
 南禅寺から歩いて10分の永観堂へ。
 拝観時間の終了間際に入ったんで、人も少なく快適でした。
 「そうだ京都、行こう。」のCMの中を歩いている感じ。
 
d0055395_21423746.jpg



 10月31日PM③
 18:00 。もう真っ暗。
 青蓮院門跡の夜間拝観にゆきました。
 今回初公開の国宝・青不動明王が目的。
 ありがたい明王さま目当てにたくさんの人が来てました。

 夜間拝観は雰囲気あってよいデートスポットになるねー。
 
d0055395_21442176.jpg



 10月31日PM④
 鴨川沿いの先斗町(ぽんとちょう)で一杯。
 湯葉の刺身を熱燗に合わせると幸せ。
 外人のお客さんが箸を使いこなしてたのが印象的でした。


 10月31日PM⑤
 1泊目の宿「お宿 里」は3畳(!)で素泊まり1人6,000円。
 まぁ寝れるんだけどね。

 まぁ駅からも近いし拠点としては問題ないかな。
 でも、朝は壁に足をぶつけて目が覚めました。



 11月1日AM①
 さぁ2日目。
 早起きして大原へ。
 バスにゆられて1時間弱で到着。
 京都は地下鉄とバスが発達してるので便利。
 ちなみに今回は地下鉄・バス2日間乗り放題のキップを買いました。2,000円。
 充分元は取れたね。良いキップだ。
 

 11月1日AM②
 大原でまず向かったのが勝林院。
 軒下と縁側を額縁に見立てた庭を楽しめる。しかも抹茶つき。
 人呼んで額縁庭園。

 紅葉シーズンは写真撮影がNG 。
 んで、スタッフの人がいなくなった隙にパチリと写した。
 しかし喜びもつかの間、スタッフの人は柱の影にいたらしくバッチリ見られてた。
 しっかり注意を受けました。ごめんなさい。


 11月1日AM③
 勝林院を後にして大原の大将格・三千院へ。
 苔むした庭園にひっそりと寺院が佇む。

 なーんて事はなく、観光客でいっぱいでした。 
 まぁたくさんの人に囲まれた方が、仏様も嬉しいんじゃないかな。
 
d0055395_2242491.jpg


 ところどころに情緒が配置されてました。
 
d0055395_22152213.jpg



 11月1日正午
 大原で昼ごはん。
 事前調査により、ぐるなびクーポンが使える店があったのでそこに入りました。
 すげぇぞ、ぐるなび。

 湯葉のそばを頂きました。


 11月1日PM①
 大原から京都市街へ戻ると超大雨。
 傘をひとつ買って(200円!)岡崎神社へ。
 お目当てはうさぎのおみくじ。
 
 何を選ぶかかなり迷った。
 滞在時間はなんと15分。
 
d0055395_22192137.jpg



 11月1日PM②
 平安神宮沿いの喫茶店で雨宿り。
 胡桃を黒糖で包んだのが乗ってるケーキを食べました。
 ほっぺたが落ちました。
 その後、落ちたほっぺたを拾いました。(←どーでもいい)


 11月1日PM③
 雨は降り続く。
 とりあえず平安神宮を覗いてみる。
 まぁ、こんな感じ(笑)。
 
d0055395_22212939.jpg



 11月1日PM④
 宿に帰る頃には雨もあがりました。
 お洒落なフランス料理屋に、お洒落な看板猫がいました。
 
d0055395_22232444.jpg



 11月1日PM⑤
 2泊目の宿「御宿 にわ」は8畳。昨日の今日だからスゲー広い!
 朝夕の食事がついて9,000円。安い!
 安いんだけど、お風呂も立派で快適でした。
 次もここかな。(でも門限が22:00。早い!)

 夕食を食べてからは京都駅でお土産を物色。
 その後さらに飲んで就寝。
 


 11月2日AM①
 朝、チェックアウト前に周辺を散歩。
 宿の目の前に東本願寺。
 でかい。
 
d0055395_2225663.jpg



 11月2日AM②
 散歩のつづき。
 東本願寺から歩いて10分、西本願寺。
 こちらもでかい。
 でかい寺は良い。なんか包まれてる感じになって安心する。
 
d0055395_22263748.jpg



 11月2日AM③
 宿をチェックアウトして、京都駅のコインロッカーに荷物置いて、二条城へ。
 二条城の敷地は超広大。(チョーコーダイ)
 歩き続けて1時間半。
 庭の広さ、屋敷のでかさに当時の徳川の権威を感じました。
 
d0055395_22325820.jpg


 11月2日正午
 四条の「こ豆や」で昼ごはん。
 湯葉尽くしのおばんざい。3,000円。
 うまかたー。
 
d0055395_22412369.jpg



 11月2日PM
 京都駅をブラブラした後、新幹線にて東京へ戻りました。
 3日間歩きっぱなしだったんで、さすがに疲れました。
 下の写真は京都駅にて。
 特に意味は無いです。
 
d0055395_22424247.jpg




 というわけで、充実した3日間でした。
 京都は何回行っても飽きない。
 っていうか、京都に住みたい。

 京都に異動だったら喜んで行くな、きっと。
 んで戻ってこないな、きっと。




                             (もし京都住めたら週末は寺巡りで終わるなー)
 
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-11-08 00:05 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10430099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 散歩14 『 平和島... < 日記138 『 衝動... >>