内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩13 『 芝・六本木・青山 』 >

 午前中、ウチに滞在してた妹を東京駅まで送ってから、
 六本木から青山にかけて散歩しました。

 浜松町駅から、東京タワー沿いを通って六本木ヒルズへ。
 その後は神宮外苑から赤坂御用地沿いを通って信濃町駅がゴール。
 歩行距離は 7 km くらい。

d0055395_1623829.jpg




 浜松町駅を出て、六本木方面へ。
 芝公園にある、徳川家菩提寺の増上寺。
 東京タワーを背にした姿はいつ見ても絵になるなー。
 
d0055395_157535.jpg


 少し歩くと東京タワー。
 真下から撮ると、よくある地方のテレビ塔と区別がつかない。
 
d0055395_1581214.jpg


 

 東京タワーから六本木方面へ歩いてる最中、何度も警察官に遭遇。
 この辺は外務省の公館や各国の大使館が密集してる区域のため、常に厳戒態勢のようでした。

 ロシア大使館を通ったんで、写真撮っていいかと大使館前の警察官に尋ねたら、
 「許可取ってるならいいんだけど、無いならだめなんだよー」 と断られました。
 へぇー、そうなんだー。


 
 麻布を抜けて六本木へ。
 六本木ヒルズに隣接するテレビ朝日を発見。
 近くを女子アナが歩いてました。
 間違いなくTVで見たことある女子アナだったんだけど、名前は知りません。
  (ウチに帰ってテレ朝のHP見たけど分からんかったー)
 
d0055395_1593587.jpg


 こちらは六本木ヒルズの森タワー。
 
d0055395_15111251.jpg


 神宮外苑にさしかかると、オラクルのビルが建ってました。
 私が資格取得するためにつぎ込んだ(会社の)金が、このビルの一部になってるのでしょうか。
 
d0055395_15122586.jpg


 神宮外苑の銀杏並木。
 ドラマとかで良く使われる場所ですって。
 
d0055395_15144679.jpg


 本日の最終目的地、赤坂御用地にある迎賓館に到着。
 一般人は中には入れません。
 閉ざされた門の隙間から撮りました。
 すごく綺麗に整備・掃除されてて、警察が色んなところに配備されてた。
 
d0055395_1516236.jpg


 今日は秋晴れでした。
 
d0055395_15194066.jpg



 
 後記。

 迎賓館の看板には「 迎賓館 AKASAKA PALACE 」と書いてありました。
 PALACE って宮殿・王宮・御殿のこと。
 後で調べたら以下でした。

  迎賓館はその昔、皇太子の住居「東宮御所」として建築され、後に赤坂離宮として改称。
  そのうち広くて立派な迎賓施設を作ろうという事になって、
  赤坂離宮が改修されて今の迎賓館になった。
  
  ちなみに迎賓館ってのは京都にもあるそうです。



                                           (勉強になりましたー)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-10-12 18:18 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10331119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記138 『 衝動... < 日記137 『 動物... >>