内容に共感して頂けたなら、ここをクリックしてもらえると嬉しいです。(Blog Ranking のポイントが加算されます。)
< 散歩11 『 等々力・上野毛 』 >

 今日は世田谷方面を散歩しました。
 五島美術館というところが家から歩いてゆけそうだったからです。

 雪が谷大塚近くの自宅から、多摩川沿いを歩いて、等々力・上野毛方面へ。
 上野毛の五島美術館に行った後は、電車で帰ってきました。
 歩行距離は 8 km くらい。(赤:徒歩 青:電車)
 
d0055395_2115637.jpg




 多摩川沿いを通過。
 橋の向こうは神奈川県。
 ジョギングしてる人が実に多い。
 
d0055395_20475927.jpg


 5キロくらい歩いて、等々力駅近くの等々力渓谷公園に到着。
 等々力の地名は、ここにある不動の滝の音が轟いた事が由来だそうだ。
 
d0055395_20504534.jpg


 公園内にある等々力不動尊。
 駐車場に行列ができるほど、賑わってました。
 
d0055395_20522372.jpg


 等々力から2キロ歩いて上野毛駅近辺へ。
 多摩美術大学があったよ。
 
d0055395_20535145.jpg


 多摩美のすぐそばに五島美術館がありました。
 東急電鉄の元会長が建てたんだって。
 あー、だから東急線の駅には五島美術館の広告が多いのかー。
 
d0055395_2055788.jpg


 ここには庭園と美術展示があって、庭園観覧のみは100円。
 美術展示を見ると庭園込みで700円。
 今回の展示は茶碗とか掛け軸でした。
 庭園だけでよかったなぁと後で後悔。

 庭は広くて散歩にちょうど良い。
 
d0055395_20564596.jpg


 雰囲気いい。
 蚊を避けながらの散策。
 
d0055395_20575546.jpg


 入れないけど茶室がありました。
 
d0055395_2103455.jpg



 今回はこれでおしまい。
 久しぶりに散歩したら疲れました。

  「たま川」 の字面に笑い、茶碗の侘びに触れ、庭に秋のはじまりを見る。


                                    (秋の散歩は涼しくて気持ちいい。)
[PR]
by hk_armlock1978 | 2009-09-27 21:26 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://armlock78.exblog.jp/tb/10273512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< < 日記136 『 生活... < 旅行記2 『 沖縄(... >>